理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

あなたのヘアサロン。お客さまに何か与えていますか? 商売の基本「欲しければ与える」「先義後利」


先義後利。

これ、私が好きな言葉の一つなんです。


「 せ ん ぎ こ う り 」と、読みますがコレ、商売人の基本として有名な言葉らしく

要約すると、自分の利益を求めるのではなく、まずは義に反さない行動をする。

その後、巡り巡って自分に利益が戻ってくる。

私は、そのように考えております。


本日、フェイスブックを見ていると

こんな話が紹介されていましたので、転載させていただきます。

以下、とある畳屋さんの記事の転載です。



「5日で5000枚の約束」と言う

畳のネットワーク。

埼玉県のメンバーにも今朝要請がありました。

明後日の昼までにさいまた市の畳訓練校に集めて、洪水の被災地に運ばれるそうです。

しかし、急な事で畳床の在庫切れ…...

急いで材料商に連絡しましたら、今日の15時過ぎには届けてくれるそうです。
 
仕事の合間に作るのであまり多くは作れませんが、
 
今晩から頑張って作ります(`・ω・´)ゞ




今日はスミマセン。ヘアサロン経営の話でないです。

ただ単純に、商売人としての大切な何かを再認識したので、紹介させていただきました。


自分たちが今、なにが出来るのか。

震災を目の当たりにすると、みんながそのように考えるから

それはそれでまた、新発見があると思った理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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