理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの店販が売れるコツ「マニュアルを一言一句覚える」それとも・・・


昨日のテレビ番組(再放送)で、新人と売上げトップと言う結果が違う

二人の実演販売士たちの取り組みを、比較対象しながら紹介していました。


印象深いのは、売上げトップの実演販売士

ガンガン売れるために必要なこととして、このように語ります。


「マニュアルに書かれていないコトを紹介する」

「そのためには、高額な商品であっても必ず購入して、実際に使ってみる」


この話は、そのまんまヘアサロンの店販品の伝え方にも

落とし込めると思います。


臨店講習会などで配布された、資料に書かれている内容を覚えて

それらを、お客さまに伝える。


それも良いのですが、商品を説明している理容師・美容師自身が

使用した
感想、さらに独自の活用方法などを

まずは伝えていくことで、売上げトップの実演販売士と同じ結果になると考えます。


毎度のことで恐縮ですが

PR大使を仰せつかっている、洗髪石けん頭皮中心主義をプレゼントする際

実際に販売している各店舗から教わっている

具体的な販促実例を伝えるようにしています。

と言いますか、成分などを伝えることは少ないですし、分かってもいないかも。


どちらにしても、マニュアルには書かれていないコトやモノを伝える。

そのためには、まずは自ら購入して、それらを発見する必要がある。

この2点の重要性を再認識しました。ありがとうございます。


愛犬アンディ&ワトソンの朝の散歩に行く前、目の前のインテリアを見て

「へぇ。コレって、ここに移動したんだ。なんか新鮮かも」と、嫁に言ったところ

「それ1年前から」と即答されたあと、しばし無言になってしまった

理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今後の理容師カフェ情報

9月14日(月) 大阪
大阪理容師カフェ Wかしわ〜ずの筆文字・パステルセミナー 満席となりました。ありがとうございます。

9月15日(火) 東京
脳疲労解消 本格ヘッドスパ・理容師カフェ 満席となりました。ありがとうございます。
 
9月29日(火) 東京
 
10月5日(月) 石川

10月19日(月) 東京

10月26日(月) 大阪

11月16日(月) 奈良

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
     
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 夏号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。
 


【みんなの現場新聞 購読方法は以下です】

読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。

 「ストップ」と言うまで送り続ける仕組み

以下のような方に人気です。

・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人


「そうそう。それ私」と思った方は
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


購読価格はカラー化にともない、今回から1部756円円(税込)+送料100円とさせてもらいます。

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。 


【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

 
購入号(新刊は2015年 夏号)
 
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。