理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

うまい棒販促/男の理容師が女のお顔そりを行なったらダメですか?/販促POP/筆文字POP/理容師・美容師専用履歴書など

 
今回の内容【フェイスブック記事。一週間の振り返り】
 
日曜日恒例の振り返り企画です。(本日、木曜日ですが)
 
このように一挙にまとめてみると、多くの方々から

色んなことを教えてもらっていることを再認識します。

ありがとうございます。
 


 
5月18日(日)【低予算の顧客管理アイテム】

うまい棒を顧客にプレゼントして顧客管理に繋げているのは

カティングエッジ/練馬区 江古田 理容室、そして

Hair Sasaki ヘアーサロン理容ササキ(戸田市)です。


双方ともに、販促チラシを

うまい棒に巻きながら手渡しているので

参考にさせてもらっています。


顧客管理のポイントは、優良顧客に対して

いかに優越感を感じてもらえるのか。

とは言え、他の顧客にバレてしまうと本末転倒。


そこで、いかがでしょうか。

優良顧客には、このプレミアムうまい棒を手渡し

通常顧客には、従来の10円うまい棒と言う具合に。
 

もちろん、巻きつける販促チラシにも一工夫を。

「プレミアムうまい棒が発売されました」

「当店のプレミアムなお客さまだけに、プレゼントさせていただいています」

みたいな一文があるだけでも

優越感の演出にも繋がると考えますが、いかがでしょうか。
 


 
5月21日(火)
 
昨日開催させていただきました東京・理容師カフェ

「男の理容師が女の顔を剃ったらダメですか?」では女性のお顔そり市場に対する

売り方・やり方・伝え方を共有いたしました。
 
イメージ 1

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。

ヒゲを剃ることと、角質を取ることの違い。

角質を取ることによって写真うつりが良くなること。

添え手が必要なシェービング。必要ではないシェービング。

施術中の、お声がけや化粧品の扱い方などなど。

イメージ 2
 
個人的には、座って行なうシェービングに興味を抱き

そして、男性理容師が女性のお顔そりを行なう姿に対して

違和感を感じなく、むしろカッコ良さが伝わってきたことが

新発見です。

ご参加いただきましたみなさまは、いかがでしたでしょうか?

今後のリクエスト次第によっては、次回開催も考えております。

懇親会では、6月30日(月)に緑川さんと行なう

眉毛&ヘアスタイル似合わせの売り方・やり方・伝え方の開催で

盛り上がりましたが、こちらも楽しみです。
 


 
5月21日(水)【販促POP講座】

これ。

キットパスインストラクターの
森本 純子さんによる解説&制作実例ですよね?
 
 


 
5月21日(水)【筆文字POP講座】
 
こんな感じで、動画を活用して筆文字POP通信講座を企画したいなぁ。

筆文字POP協会 師範(勝手に命名)の柏崎さんによる動画講座です。
 
 


 
5月22日(木)【理容師・美容師専用 履歴書】

「自己紹介って大切だよね」「でも…伝える内容が分からない(泣)」

そのような声が各方面から聞こえてきたので、ちゃっちゃっと作ったのが

この理容師、美容師専用の履歴書です。


空欄に埋め込んでいくだけで、自己紹介ツールが完成します。

ご興味がある方は、リンク先をご訪問いただければ幸いです。


(株)菊星/メタセコスメリィー(株)マーケティング軍団のみなさん。

ご紹介いただき、ありがとうございます。
 
 


 
5月23日(金)【どう使う?】

かなり前に頂戴した、このアイテム。
 
みなさんのヘアサロンでしたら、どのように活用されますか? 
 
イメージ 3
 
私の場合、例えば…

ブログやフェイスブックに投稿した記事を、印刷してペタペタ貼ったり

毎日会うご縁をいただいた方々の顔写真もプリントして、貼ってみたいです。


あるいは、1ページ5行以内の連載小説を書いてみたりしたいかも。


もちろん、その内容は私らしく、日々気まぐれ(笑)。

でもって、複数人数によってリレー方式で
 
書き繋いで行くのも面白くなりそうです。


などと妄想が続く今日この頃。。。

 
5月24日(土)【楽しいこと・嬉しいこと・良かったこと】
 
イメージ 4

販促物で紹介する内容に困ったら、自分の仕事の良さを考えて

伝えてみると諸々、効果的かも。
 


 
5月25日(日)【衝動買い】

正式名は「伸縮式指示ボールペン」。
 
イメージ 5

別名「伸びーるギレンの拳で作戦指示! ジークジオン!ボールペン」。

強みは、最大52センチ伸びるギレンの拳(笑)。
 


 
さぁーて。
 
来週は、どのような楽しいことがあるのでしょうか。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS!