理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

物々交換所/コラボ経営2014/販促物のポイント/吉田松陰とヘアサロン経営/新感覚スタイリング剤/サブリミナル広告/これからの理容室の価値&東京床屋番長

 
今回の内容【フェイスブック投稿記事 今週の1週間】
 
いやぁ~気が付けば、フェイスブックの振り返りって久し振りです。
 
スミマセン。
 
と言うことで、さっそくスタートします。
 


 
5月4日(日) 【ん?】
 
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この企画、結構好きかも。
 
そして情報共有して、興味がある人が行く仕組み。

これ。
 
対象を絞れば物凄く面白くなる予感がします。
 


 
5月5日(月) 【THE・コラボ経営】
 
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昨日開催されていた世界卓球で思い出したのが、この写真です。

世の中、色んな業態があるもんです。
 


 
5月6日(火) 【あえて伝えないモノ】

販促POPや置き看板で何かを伝える際、私なりに意識しているのは

商品名もしくは施術名、そして価格を伝えないと言うこと。
 
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伝えたとしても、最後の最後に小さく紹介することを心掛けると

案外、内容に対して、情報が不足している自分に気付きます。

 
だから、色々聞いたり調べるので面白い内容

他とは違う特徴などを、再認識することは少なくありません。

写真は東京・上野の化粧品量販店で発見した置き看板です。
 


 
【教師にならない】

「お前、松陰。俺、竜馬」
 
そんな感じで、自分たちを幕末の志士に例えて

盛り上がるのが苦手な私。
 
 
とは言え昨日。
 
 
幕末に活躍した人たちを紹介

しているテレビ番組をみていると

吉田松陰について触れられていました。

 
で、遅ればせながら、その凄さを知ったのですが

個人的には、こんな言葉が印象深く残っております。

 
「簡単に教師にならない(教えたがらない)」

「その前に人格を磨く」

「教える時は、実際にやってみせる」

 
 多くの偉人たちから先生と呼ばれている松陰の言葉なので

なんか面白いなぁーと感じたのです。

でもって、その言葉を私なりに落とし込むと・・・

 
何かを知った、できるようになった、作ったことの背景には

教えてくれた人、協力してくれた方々

経験できる環境などが存在しているから、実現できている。

 
そこを忘れなければ、自分は凄いと言う勘違いにはならない。

そして、教えて欲しいと言われた際には

自分なりの経験則も加えた体験

やってみた感想なども含め伝える。

 
まぁ、このように受け止めました。

で、思い出したのが「名言セラピー幕末スペシャル」と言う本。
 
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クレッシェンドの宮上さんから薦められ

髪やの桑畑さんからも、その内容を教えてもらい

カティングエッジの池田さんからは

「幕末のことが、関口の文体で紹介されている」
 
と、言われて拝読いたしましたが

もう一度、幕末の志士たちの世界に飛び込んでみます。

 

 
5月8日(木) 【カタログ撮影】

新感覚スタイリング材デザインファクトリー パウダーロックのカタログ撮影で
 
佐々木ご夫婦&お父さんにお世話になった午前中。

ありがとうございます。
 
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超久しぶりにスタンドシャンプーさせていただきましたが

タオルの巻き方から忘れていた私(´д`|||)
 


 
5月9日(金) 【覚えるから思い出す。思い出すから行きたくなる】

なるほど。
 
ぬり絵を行なうから商品を見る。
 
 
だから記憶に残る。
 
結果、思い出しやすくなる。
 
強制的なサブリミナル(笑)。
 
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ヘアサロンの場合、例えば親子で行なう、ぬり絵と題して
 
少し難易度を高めに設定。

 
親の手助けを必要するレベルにすることで

子ども以外の層にも参加してもらう。

 
もちろん、絵柄はヘアサロンの外観や内装だったり、関連商品。

場合によっては、働くスタッフの服装やヘアカラーでも面白いかも。
 
目的は繰り返しになり恐縮ですが、強制サブリミナル。
 

 
5月10日(土) 【季節の変わり目】

春から初夏に移行したと感じる瞬間。

愛犬・アンディ&ワトソン君の水浴びが今朝、スタートしました。
 
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5月11日(日) 【き…気になる】
 
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東京床屋番長こと、我らがTHE BARBER統括マネージャー

境 良成さんの講演会。どなたか参加されますか?
 


 
こんな感じの1週間。
 
さて、来週はどんなことがあるのでしょうか。
 
楽しみです。
 
 
【5月の理容師カフェ情報】
 
その基礎となるテクニックや表現表用を情報共有する
 
キットパス&コトPOPをテーマにした理容師カフェは

↓↓↓以下となります。
 
 
神奈川県初上陸のキットパス&コトPOPです。

さて、どんな展開になるのでしょうか。
 
 
もう一つは、女性客のお顔そりメニューを

男性理容師が行なうためのノウハウを中心に、情報共有していきます。
 
もちろん、女性の理容師でも参加可能ですよ。
 
 
詳しくは↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。
 
 
  
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS!