今回の内容【そのお店に行く理由】
昨日、隣駅付近にある餃子の満州と言う飲食店に、嫁と行ってきました。
そもそもの切っ掛けは、先月末に伺ったことに行き付くのですが
その理由は「中華屋さんで、焼きそばを食べたい」と
何かの折に話題に挙がったからです。
毎度どうもです。こんにちは。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
なぜ、そうなのでしょうか。
聞けば、前回行った際、メニュー表を見ていたら
かた焼きそばの存在を知り、食べたくなったからと言います。
この話から理解できるのは、潜在ニーズの存在についてです。
「欲しい」と思った商品やサービスに対して、そのまま提供するのも良いのですが
「なぜ欲しいのか」と考え、その根幹にある願望を満たす
同じような内容を提案すれば、「そうそう。それが欲しかった」ともなるのです。
それが、目の前にいる嫁の来店動機であり
見事に潜在ニーズを捉えて、的確な提案を行なったのが、メニュー表でした。
かた焼きそばを食べながら、嫁はこんなことを言います。
「次回は、味噌だれの冷やしつけ麺だね」と。
どうやら、3回目に食べるメニューが決まっているようですが(笑)
個人的には、これは物凄く大きなポイントだと思います。
かなり前の話で恐縮ですが
その中で、とある女性の理容師が日々行なっていることの一つとして
「毎回、会話の中で『次は…』と言う話をすることを心掛けている」と教えてくれます。
これは、顧客が次回来店する理由を伝えていることであり
来店頻度短縮にも繋がる取り組み、そのもの。
店舗経営において、経営者や専門家たちが重要視していることの一つに
いかに顧客に思い出してもらうか、と言うことが挙げられます。
そして、その根幹には、次に行く理由の存在が
明確に定まっていることも重要だと再認識しました。
次に行く理由を知っているから、思い出す。
思い出すから、お店に足を運ぶ。そして、また次回行く理由を知る。
そんな流れでしょうか。
ヘアサロンの場合であれば、次回に行なう、ほんの少しの変化。
それはヘアスタイルであったり、シャンプー剤、店内インテリアかもしれません。
スタッフの成長過程を共有するのも、手段の一つ。
それはヘアスタイルであったり、シャンプー剤、店内インテリアかもしれません。
スタッフの成長過程を共有するのも、手段の一つ。
伝え方としては、ニュースレターと言うのが王道の取り組みでしょうか。
飲食店であれば、新メニューであったり、まだ食べていないメニュー提案。
その際は、一つのメニューを掘り下げて紹介した、ショップカードを手渡すの方法。
その際は、一つのメニューを掘り下げて紹介した、ショップカードを手渡すの方法。
調理場やホールスタッフたちを掲載するなどの、メニュー表の充実化だって効果的です。
どちらにしても、次に行く理由を伝える手段は
まだまだ数多くありそうな気がしております。
「冷やし中華も、おいしそうだね」
どうやら、嫁には次回3回目の次
4回目の行く理由も存在している様子です。
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