理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ES(従業員満足度)とCS(顧客満足度) どうすれば高まる? 理容師・美容師だからできる、ちょっとした一工夫

今回の内容【顧客が喜ぶこと】
 
お蔭さまで3月10日発刊、みんなの現場新聞2014年 春号への
 
ご購読申込みをいただいている昨今。
 
 
取材・・・と書くと何だかカッコイイのですが
 
遊びに行ったヘアサロンにて、教えていただいた販促実例を

紹介させてもらった方々への、贈呈紙の発送も同時進行で行ないました。
 
 
30店舗ほどに発送しましたが
 
数店舗程度、相手の肩書とお名前の間に
 
ちょっとしたキーワードを勝手に加えてみました。
 
 
カットチーム○○

日本酒好き店長 ○○さま
 
 
理容室○○
 
髪は切っても 縁はきらない ○○さま
 
そんな感じです。
 

すると、不思議なことに、お二人とも
 
フェイスブックで、みんなの現場新聞をご紹介いただき
 
その内容からすると「日本酒好き店長」
 
「髪は切っても 縁は切らない」と言う部分に対して

どうやら、気になっている様子が窺い知れました。
 
 
私が苦手なことの一つに、持論を押し付けられることがあり
 
「こうあるべきだよな。なぁ、お前も、そう思うだろ」

そのような論調に対しては、どうしても馴染めません。
 
 
前職は、理美容業界誌の編集者。
 
そこでは、現場から聞こえてくる問題提議を行ない

複数の角度からの打開策を紹介していました。
 
結果、読者が最終的な判断を下すための

材料を掲載するまでを仕事としております。


ですから、自分自身が面白い、もしくは嬉しいと思ったら

それは、そっくりそのまま顧客に行なえば

同様の反響が得られる確率が高くないですか?

と言う伝え方は、行なっています。
 
 
つまり、面白いことや、嬉しいことの連鎖を作りたいのです。
 
 
それが、ES(従業員満足度)やCS(顧客満足度)向上に繋がれば

最終的に、売上げと言う数字に影響しますからね。
 
 
みなさんが嬉しいことは、お客さまも嬉しい。
 
 
その嬉しくなる、ちょっとした一工夫を考えて

今後も共有すべく、色んな小技を行なっていきます。
 
 
それが、私が今できることの一つなのかもしれません。

 
今回の事例で参考になったのは
 
送り先しか伝わらない一言を書き添えるだけで
 
嬉しくなり、誰かに伝えたくなる確率が高まると言うことが理解できました。

相手の反応を期待しつつ、何かを行動すると言うのは

いささか不謹慎ではなりますが

まぁ、それは理美容業界のためだと思って、ご容赦ください(笑)。
 
 
あ。


同様のノリで気付いたことがありますが
 
それは、また改めて紹介させてもらいますね。
 
 
今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
本日、タオルソムリエとのご縁をいただいた
 
理美容経営企画室の関口です。AZS!
 

※※※3月開催の理容師カフェ&気になる講習会情報※※※
 
【3月3日(月)】13時から17時 
宮城・理容師カフェ 春先の集客 (←詳細はリンク先で)
理美容経営企画室の関口が教えてもらった
繁盛ヘアサロンの集客実例を紹介・共有します。
無事、終了いたしました。ありがとうございます。 
すでに、第三回目の動きがあるようです。
 
 
【3月4日(火)】 13時から17時 
(神奈川)横須賀・理容師カフェ 
柏崎講師が行なう筆文字POP講習を、米国雰囲気漂う横須賀で開催。
場所、横須賀産業交流プラザ(京急汐入駅徒歩1分)
参加費4,000円 お問い合わせ 046‐865‐4638(今井)
無事、終了いたしました。今回も多くの販促POPが出来上がりました。 
ありがとうございます。
 
 
【3月10日(月)】 11時から15時 
福岡ヘアースタイリッシュクラブ講習会
ヘアサロン販促実例集「みんなの現場新聞」編集者として
理美容経営企画室の関口が、サロン現場で行なわれていることを情報共有。
場所は、福岡市早良区西新の西新パレスホール
参加費は5000円 お問い合わせ 092-531-1598 (教育部・山口貴志)
無事開催されました。福岡の理容師のみなさま、ありがとうございます。
 
 
【3月17日(月)】13時から17時まで
新刊本「極上の接客」の著者であり、どん底状態から売り上げ12.5倍を達成した
エステティックサロン経営者向井邦雄氏が特別講師。同書の内容を深掘りしていきます。
当日参加もあり、無事開催できました。ご参加いただいたみなさん、向井さん、ありがとうございます。
 
 
【3月18日(火)】13時から17時
キットパスインストラクター&コトPOPマイスターの森本純子さんが特別講師。
季節感の演出に、一味違う販促POPに、子どもの接客に、ちょっとしたお祝いなどで大活躍。 
延期となりました。日程が決まり次第、再度連絡させていただきますね。
 
 
【3月24日(月)】13時から17時
連続開催で行なっている増やす技術と接客、そして顧客管理の最終回。
 

【3月25日(火)】開場10時 開演11時
第一部 五日市 剛  演題「〜ツキを呼ぶ魔法の言葉〜 言葉で人生が変わる」
第二部 中村 文昭 演題「なんのために」
 
 
【3月31日(月)】時間未定
ダラダラと電車にゆられながら雑談しませんか?
鉄道ムードただようヘアサロンB.Bつばめの渡邉和博駅長と行なう、ぶらり旅。
鈍行列車乗り放題の青春18きっぷを購入。東京・神奈川・千葉の電車旅(一部、フェリー使用)。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS!