理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

鏡やガラスにパッと描けて、サッと消せるキットパスQ&A

 
今回の内容【質疑応答】
 
ヘアサロンとの相性が良いキットパス
 
理容師カフェでも、キットパスをテーマにして
 
コトPOPと言う伝え方を交えつつ、何回開催させていただきました。
 
ご参加いただきましたみなさま、講師の森本さん、ありがとうございます。
 
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参加者の中には、みんなで作った販促POPに一工夫を加えて
 
自店にて、このような提案を行なっている方もいました。
 
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この連動を持たせた伝え方は

今後も色んな可能性を秘めているとも思いますが、いかがでしょうか。
 
 
さて本題です。
 
このキットパスなんですが
 
フェイスブック繋がりの方から、ご質問をいただきました。
 
要約すると、こうです。
 


 
【質問内容】
 
キットパスを買って来ましてさっそく窓ガラスに書いてみました。
 
が・・・、思ったよりは薄いと言うか文字も書きずらかったです。
 
 
ボードマーカーのような、はっきりとした感じで
 
文字や絵を書きたいと考えているのですが
 
今回私が買った、ブロックタイプよりも
 
ペンタイプの方が文字などには向いているのでしょうか?
 


 
しばし考える私。
 
キットパスに限らず、筆文字POP講習会もそうですが
 
実は・・・行なったことがありません。

筆文字POPもキットパスも。
 
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別に意識している訳ではなく
 
気付いたら、そのような感じだったので

今後も、講師とは別角度からの情報共有を行ないます。
 
 
なので、中途半端に私が答えるよりも
 
森本講師にお願いした方が良いので、お願いいたしました。
 
 
すると、このような説明をいただき
 
拝見させていただくと、ご丁寧な内容でビックリ。
 
 
と言うことで、当ブログへの転載許可もお願いして
 
みなさんと情報共有したいと思います。
 


 
キットパスインストラクター森本純子さんからのアドバイス
 
そうですね。
 
キットパスは、かすれた感じや、ふんわりした感じが良いので
 
もしガラス面にシッカリ書きたい場合は
 
三菱鉛筆さんのブラックボードポスカをオススメいたします。
 
 
 
ちなみに、キットパスをハッキリ書くには
 
①折れない程度に力を入れてシッカリ書く
(ゆっくり書くとキットパスが滑らずガラスに乗ってくれます)
 
②目立たせたい文字は、太く書き、濃く塗りつぶす
(何度も重ね塗りする(色を乗せるイメージ)と濃くなります)
 
③それでも目立たせたい場合は、反対色で枠どりをする
 
④もっと目立たせたい場合は、裏から色紙などを貼る
 
などの工夫をされてみると良いです。
 
 
また、キットパスの種類ですが、
 
①クレヨンタイプ ②ブロックタイプ ③ケース入りタイプ
 
の3種類があり、全て同じ素材で出来ています。
 
 
書き味は、太さによって感じ方が違うかもしれません。
 
また、キットパスは口紅と同じ素材でできているので、
 
★気温が高ければやわらかくなり書きやすく
 
低ければ少し固まった感じになって書きにくいです。
 
 
また、キットパスとは商品が違うのですが
 
キットパスビューといって、口紅ケースのようにクルクル回して出す商品があります。
 
 
 
ビューは、キットパスよりもネットリしていて
 
細い字を書くのに向いています。
 
 
ガラスに書くには、ビューは脂っぽい感じが強く
 
ガラス面をはじいてしまうことがありますので
 
ガラスには普通のキットパスが向いていると思います。
 
 
【ご注意】
 
格子状に金網が入ったガラス面に書く際
 
黒色を広く塗りつぶすと、太陽の熱を吸収し
 
金網自体が膨張し、ガラスにヒビが入る恐れが有りますので
 
金網入りガラス面へ書く際はご注意ください。
 
(これはキットパスだけでなく、他商品も同様にご注意が必要です。)
 


 
森本さんAZS!
 
あ。森本さんにご興味がある方は

↓↓↓以下のサイトからご覧ください。ヘアサロン経営と相性が良い方ですよ。
 
 
 
また今度、キットパスとコトPOPをテーマにした

理容師カフェを開催させてもらう予定です。
 
こんな感じで、従来とはちょっと違った店頭情報を発信してみませんか?
 
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そうそう。
 
森本さんは最近、消費税増税に伴う価格改定による
 
価格一覧表をキットパスで制作されたとのこと。
 
こんな感じ。
 
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消費税が10%になった場合は

もちろん、キットパスですから書き直せます。
 
イデア次第で活用方法の幅が広がるキットパス
 
今後も色々考えて、みなさんと情報共有できたら幸いです。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
ではまた。
 
※※※3月開催の理容師カフェ&気になる講習会情報※※※
 
【3月3日(月)】13時から17時 
宮城・理容師カフェ 春先の集客 (←詳細はリンク先で)
理美容経営企画室の関口が教えてもらった
繁盛ヘアサロンの集客実例を紹介・共有します。
無事、終了いたしました。ありがとうございます。 
すでに、第三回目の動きがあるようです。
 
 
【3月4日(火)】 13時から17時 
(神奈川)横須賀・理容師カフェ 
柏崎講師が行なう筆文字POP講習を、米国雰囲気漂う横須賀で開催。
場所、横須賀産業交流プラザ(京急汐入駅徒歩1分)
参加費4,000円 お問い合わせ 046‐865‐4638(今井)
無事、終了いたしました。今回も多くの販促POPが出来上がりました。 
ありがとうございます。
 
 
【3月10日(月)】 11時から15時 
福岡ヘアースタイリッシュクラブ講習会
ヘアサロン販促実例集「みんなの現場新聞」編集者として
理美容経営企画室の関口が、サロン現場で行なわれていることを情報共有。
場所は、福岡市早良区西新の西新パレスホール
参加費は5000円 お問い合わせ 092-531-1598 (教育部・山口貴志)
無事開催されました。福岡の理容師のみなさま、ありがとうございます。
 
 
【3月17日(月)】13時から17時まで
新刊本「極上の接客」の著者であり、どん底状態から売り上げ12.5倍を達成した
エステティックサロン経営者向井邦雄氏が特別講師。同書の内容を深掘りしていきます。
当日参加もあり、無事開催できました。ご参加いただいたみなさん、向井さん、ありがとうございます。
 
 
【3月18日(火)】13時から17時
キットパスインストラクター&コトPOPマイスターの森本純子さんが特別講師。
季節感の演出に、一味違う販促POPに、子どもの接客に、ちょっとしたお祝いなどで大活躍。 
延期となりました。日程が決まり次第、再度連絡させていただきますね。
 
 
【3月24日(月)】13時から17時
連続開催で行なっている増やす技術と接客、そして顧客管理の最終回。
 

【3月25日(火)】開場10時 開演11時
第一部 五日市 剛  演題「〜ツキを呼ぶ魔法の言葉〜 言葉で人生が変わる」
第二部 中村 文昭 演題「なんのために」
 
 
【3月31日(月)】時間未定
ダラダラと電車にゆられながら雑談しませんか?
鉄道ムードただようヘアサロンB.Bつばめの渡邉和博駅長と行なう、ぶらり旅。
鈍行列車乗り放題の青春18きっぷを購入。東京・神奈川・千葉の電車旅(一部、フェリー使用)。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS!