今回の内容【質疑応答】
ヘアサロンとの相性が良いキットパス。
理容師カフェでも、キットパスをテーマにして
コトPOPと言う伝え方を交えつつ、何回開催させていただきました。
ご参加いただきましたみなさま、講師の森本さん、ありがとうございます。
参加者の中には、みんなで作った販促POPに一工夫を加えて
自店にて、このような提案を行なっている方もいました。
この連動を持たせた伝え方は
今後も色んな可能性を秘めているとも思いますが、いかがでしょうか。
今後も色んな可能性を秘めているとも思いますが、いかがでしょうか。
さて本題です。
このキットパスなんですが
フェイスブック繋がりの方から、ご質問をいただきました。
要約すると、こうです。
【質問内容】
キットパスを買って来ましてさっそく窓ガラスに書いてみました。
が・・・、思ったよりは薄いと言うか文字も書きずらかったです。
ボードマーカーのような、はっきりとした感じで
文字や絵を書きたいと考えているのですが
今回私が買った、ブロックタイプよりも
ペンタイプの方が文字などには向いているのでしょうか?
しばし考える私。
キットパスに限らず、筆文字POP講習会もそうですが
別に意識している訳ではなく
気付いたら、そのような感じだったので
今後も、講師とは別角度からの情報共有を行ないます。
今後も、講師とは別角度からの情報共有を行ないます。
なので、中途半端に私が答えるよりも
森本講師にお願いした方が良いので、お願いいたしました。
すると、このような説明をいただき
拝見させていただくと、ご丁寧な内容でビックリ。
と言うことで、当ブログへの転載許可もお願いして
みなさんと情報共有したいと思います。
そうですね。
キットパスは、かすれた感じや、ふんわりした感じが良いので
もしガラス面にシッカリ書きたい場合は
三菱鉛筆さんのブラックボードポスカをオススメいたします。
ちなみに、キットパスをハッキリ書くには
①折れない程度に力を入れてシッカリ書く
(ゆっくり書くとキットパスが滑らずガラスに乗ってくれます)
②目立たせたい文字は、太く書き、濃く塗りつぶす
(何度も重ね塗りする(色を乗せるイメージ)と濃くなります)
③それでも目立たせたい場合は、反対色で枠どりをする
④もっと目立たせたい場合は、裏から色紙などを貼る
などの工夫をされてみると良いです。
また、キットパスの種類ですが、
①クレヨンタイプ ②ブロックタイプ ③ケース入りタイプ
の3種類があり、全て同じ素材で出来ています。
書き味は、太さによって感じ方が違うかもしれません。
また、キットパスは口紅と同じ素材でできているので、
★気温が高ければやわらかくなり書きやすく
低ければ少し固まった感じになって書きにくいです。
また、キットパスとは商品が違うのですが
キットパスビューといって、口紅ケースのようにクルクル回して出す商品があります。
ビューは、キットパスよりもネットリしていて
細い字を書くのに向いています。
ガラスに書くには、ビューは脂っぽい感じが強く
ガラス面をはじいてしまうことがありますので
ガラスには普通のキットパスが向いていると思います。
【ご注意】
格子状に金網が入ったガラス面に書く際
黒色を広く塗りつぶすと、太陽の熱を吸収し
金網自体が膨張し、ガラスにヒビが入る恐れが有りますので
金網入りガラス面へ書く際はご注意ください。
(これはキットパスだけでなく、他商品も同様にご注意が必要です。)
森本さんAZS!
あ。森本さんにご興味がある方は
↓↓↓以下のサイトからご覧ください。ヘアサロン経営と相性が良い方ですよ。
↓↓↓以下のサイトからご覧ください。ヘアサロン経営と相性が良い方ですよ。
こんな感じで、従来とはちょっと違った店頭情報を発信してみませんか?
そうそう。
森本さんは最近、消費税増税に伴う価格改定による
価格一覧表をキットパスで制作されたとのこと。
こんな感じ。
今後も色々考えて、みなさんと情報共有できたら幸いです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
理美容経営企画室の関口でした。
ではまた。
※※※3月開催の理容師カフェ&気になる講習会情報※※※
無事、終了いたしました。ありがとうございます。
すでに、第三回目の動きがあるようです。
無事、終了いたしました。今回も多くの販促POPが出来上がりました。
ありがとうございます。
無事開催されました。福岡の理容師のみなさま、ありがとうございます。
当日参加もあり、無事開催できました。ご参加いただいたみなさん、向井さん、ありがとうございます。
延期となりました。日程が決まり次第、再度連絡させていただきますね。
【3月24日(月)】13時から17時
東京・理容師カフェ 第3回 増毛市場へ対応するボリュームエクステ (←詳細はリンク先で)
連続開催で行なっている増やす技術と接客、そして顧客管理の最終回。
【3月25日(火)】開場10時 開演11時
みらいロケット 2014 「わくわく元気が沸いてくる!」 (←詳細はリンク先で)
第一部 五日市 剛 演題「〜ツキを呼ぶ魔法の言葉〜 言葉で人生が変わる」
第二部 中村 文昭 演題「なんのために」
【3月31日(月)】時間未定
ダラダラと電車にゆられながら雑談しませんか?
鉄道ムードただようヘアサロンB.Bつばめの渡邉和博駅長と行なう、ぶらり旅。
鈍行列車乗り放題の青春18きっぷを購入。東京・神奈川・千葉の電車旅(一部、フェリー使用)。
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
価格は従来通り、1部525円(税込)+80円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2014年 春号)
購入号(新刊は2014年 春号)
購入部数
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS!