理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

失客理由NO1【飽きる】 では、なぜ飽きるのか? 理容室・美容室の失客防止策

 
今回の内容【成長しないから、飽きられる】
 
土曜日はカンブリア宮殿と言うテレビ番組が、再放送される日。
 
いつものように、カンブリアノートを片手に、テレビの前に座る私。
 
イメージ 1
 
でもって、番組開始前には過去の書き込みを読み返します。
 
それが案外、面白いんですよ。
 
 
例えば、1月18日に再放送された旭酒造の桜井博志社長の時には
 
このようなメモ書きがあります。
 
イメージ 2
 
字が汚くてスミマセン。。。
 
で、思い出したのが「お客さまは進化する」と言う言葉です。
 
 
例えば、お客さまとの会話で
 
「この間行った、あのお店良かったよ」

そのような話になることは、ありませんか?
 
 
これなんか典型的な例ですよね。
 
お客さまが笑顔で「私、いつもと違う高度な接客サービスを体験して、進化したよ」

と、わざわざ教えてくれているのです。
 
 
であればです。
 
こうも考えられないでしょうか。
 
 
接客体験が、一段上がったお客さまが求めるのは
 
もちろん、従来とは違うサービス。
 
つまり、提供側も成長することで、釣り合うとも考えられます。、
 
 
進化するお客さま。
 
成長する理容師・美容師、、もしくはヘアサロン。
 
このバランスの結果「いつもと変わらず、雰囲気が良いお店」となります。
 
 
変わらない接客とは
 
少しずつ進化し続けていることが、条件なのです。
 
 
では、進化するためには、どうすべきか。
 
 
それは、お客さまから教わったお店
 
もしくは、空間に行き、その良さを体験すること。
 
 
また、話題の場所に行き、人が集まる理由を探るのも効果的。
 
もちろん、繁盛ヘアサロンで髪を切ってもらうのも良いでしょう。
 
 
古い友人と再会した際。
 
会話などを通じて、当時のレベルのまま、成長が感じられない場合
 
懐かしいとは思いますが、それまでで、もう一度会ってみたいとは考えません。
 
それは、相手と自分の成長度合いに、違いがあるからです。
 
 
ヘアサロンの失客原因の一つに「飽きられる」ことが挙げられますが
 
それは、お店などの提供側が、成長・進化していないから起こるとも考えられます。
 
 
などと考えていましたら、カンブリア宮殿が開始。
 
今回は、どのような気付きが得られるのか、楽しみ。
 
それも、成長・進化の第一歩かもしれませんね。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
 
※※※3月開催の理容師カフェ&気になる講習会情報※※※
 
【3月3日(月)】13時から17時 
宮城・理容師カフェ 春先の集客 (←詳細はリンク先で)
理美容経営企画室の関口が教えてもらった
繁盛ヘアサロンの集客実例を紹介・共有します。
無事、終了いたしました。ありがとうございます。 
すでに、第三回目の動きがあるようです。
 
 
【3月4日(火)】 13時から17時 
(神奈川)横須賀・理容師カフェ 
柏崎講師が行なう筆文字POP講習を、米国雰囲気漂う横須賀で開催。
場所、横須賀産業交流プラザ(京急汐入駅徒歩1分)
参加費4,000円 お問い合わせ 046‐865‐4638(今井)
無事、終了いたしました。今回も多くの販促POPが出来上がりました。 
ありがとうございます。
 
 
【3月10日(月)】 11時から15時 
福岡ヘアースタイリッシュクラブ講習会
ヘアサロン販促実例集「みんなの現場新聞」編集者として
理美容経営企画室の関口が、サロン現場で行なわれていることを情報共有。
場所は、福岡市早良区西新の西新パレスホール
参加費は5000円 お問い合わせ 092-531-1598 (教育部・山口貴志)
無事開催されました。福岡の理容師のみなさま、ありがとうございます。
 
 
【3月17日(月)】13時から17時まで
新刊本「極上の接客」の著者であり、どん底状態から売り上げ12.5倍を達成した
エステティックサロン経営者向井邦雄氏が特別講師。同書の内容を深掘りしていきます。
 
 
【3月18日(火)】13時から17時
キットパスインストラクター&コトPOPマイスターの森本純子さんが特別講師。
季節感の演出に、一味違う販促POPに、子どもの接客に、ちょっとしたお祝いなどで大活躍。 
延期となりました。日程が決まり次第、再度連絡させていただきますね。
 
 
【3月24日(月)】13時から17時
連続開催で行なっている増やす技術と接客、そして顧客管理の最終回。
 

【3月25日(火)】開場10時 開演11時
第一部 五日市 剛  演題「〜ツキを呼ぶ魔法の言葉〜 言葉で人生が変わる」
第二部 中村 文昭 演題「なんのために」
 
 
【3月31日(月)】時間未定
ダラダラと電車にゆられながら雑談しませんか?
鉄道ムードただようヘアサロンB.Bつばめの渡邉和博駅長と行なう、ぶらり旅。
鈍行列車乗り放題の青春18きっぷを購入。東京・神奈川・千葉の電車旅(一部、フェリー使用)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ