今回の内容【赤ちゃん筆が、もっと楽しくなる】
「赤ちゃん筆やってます」
ヘアサロンの店頭で、そのような販促POPを数多く見かけます。
もしかしたら、みなさんも行なわれていますか?
毎度どうもです。こんにちは。
理美容経営企画室の関口です。
意外と白髪が多い理美容経営企画室の関口です。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
少し前ですが、年配の方を対象にした「記念筆」と言う商品もあると聞きました。
遺影の横に置かれるのが、主な活用方法と言いますが
何となく、購入者の気持ちが理解できます。
赤ちゃん筆、記念筆双方ともに
その使い方が従来の製品とは違います。
見る、飾る。
そのために作る筆であり、文字を書くための商品ではありません。
そのために作る筆であり、文字を書くための商品ではありません。
言い換えれば、ハードよりもソフトであり
求められる部分は、筆と言う性能ではなく
筆を介して抱く、懐かしさや思い出となります。
その切り口で考えていくと
赤ちゃん筆の紹介方法も「やってます」と言う販促POPだけではなく
また違う角度からの伝え方も存在するのです。
そのような部分の情報共有をテーマにした
4月14日(月)に開催する東京・理容師カフェ。
講師は茨城・水戸のヘアーサロン カモシダの鴨志田秀樹さん。
講師は茨城・水戸のヘアーサロン カモシダの鴨志田秀樹さん。
ホームページからして、興味深い取り組みが満載。
「髪を切ることがヘアーサロンカモシダの仕事ではありません」
と、断言されております。そうなんですよね、そこなんです。
と、断言されております。そうなんですよね、そこなんです。
私も、ヘアサロン販促実例集 みんなの現場を作っているのではありません。
読んでくれた方々が嬉しくなって、色んな実例に取り組んでくれて
お客さまが興味を示して体験されて
理容室・美容室の必要性を再認識してくれる切っ掛けを作っているのです。
特別講師として鴨志田さんにご協力いただく
東京・理容師カフェにご興味を抱いた方は
↓↓↓以下の告知サイトで内容をご確認いただきましたら幸いです。
鴨志田さんとの会話で印象深いのは、こんな内容。
「赤ちゃんって、大泣きとかするじゃん」
「だからさ。泣かれたら、他のお客さんに迷惑かなぁなんて思っていたんだ」
「でもね。実際、そのようなシチュエーションになると、案外みんな協力してくれる」
「怒るどころか、あやしてくれたりしてね」
「もう。なんというか。一瞬で大家族みたいな雰囲気になるから不思議だよ」
「ヘアサロンって、本来はそのような空間でもあると思うんだ」
赤ちゃん筆は、筆を販売するのではありません。
では何を売るのか。
その情報共有を行なう東京・理容師カフェは4月14日(月)開催です。楽しみ。
その情報共有を行なう東京・理容師カフェは4月14日(月)開催です。楽しみ。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
価格は従来通り、1部525円(税込)+80円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2014年 春号)
購入号(新刊は2014年 春号)
購入部数
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS