理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

マネして取り組む その際の注意点は誰から教わったのかの明確化 ヘアサロン経営でTTM(徹底的にマネる)が成功するには

 
今回の内容【情報を集める・伝える際の、ちょっとした配慮】
 
少し前のことです。
 
とある飲み会で、このようなご意見をいただきました。
 
イメージ 1
 
「関口(私)はギリギリセーフ。だって、情報の出どころを書くじゃん」
 
「例えばブログで紹介する際、情報発信源のヘアサロン名とリンクも貼ってるし」と。
 
 
確かに、理美容室の販促実例集 みんなの現場新聞は当然ですが
 
理容師カフェなどで紹介させていただく、販促実例も
 
「この取り組みは、○○県○○地区のヘアサロン○○のですが」

と、触れたうえで情報共有しております。
 
 
で、別の飲み会で冒頭の方からは

何かの折に、このように言われます。
 
 
「○○さんは、すぐパクるよね」

※補足情報
ここで言うパクるとは、物品の窃盗ではなく
伝えた情報に対する扱いの不満。
 
 
その表情や語り口調などからは

別段、怒っているのではないことが理解できますが
 
教えてもらったことを誰かに伝える際
 
いささかの配慮に欠けると言う、意味合いも伝わってきます。
 

私がギリギリセーフなのに対して
 
もう一方の方は、セーフでない。


その違いについて考えると
 
情報の出どころに触れているのか否か、と行きつきました。
 
 
TTM(徹底的にマネる)もしくはTTP(徹底的にパクる)とは

ロレアルプロフェッショナルの
戸谷益三本部長から教わった言葉ですが

教えてくれた方々への敬意があってこそ、成り立つと私は考えています。


だからと言って、TTMやTTPの際に

情報源の表記を、強要や強制をするのではなく

見た・聞いた事実から得た、私の経験則によって感じたことを

ダラダラと書いてみました。
 
 
書籍などでは、参考文献を表記するのと同じで
 
誰かに何かを伝える際、教えてくれた方々への配慮があると良いかも。
 
 
その結果、末永いお付き合いができるので、建前的な話のみならず
 
本音も聞けるので、最終的にはお得感満載になると思っております。


そうそう。
 
こんな話を思い出しました。
 
 
かなり前のことですが

「関口、勘違いするなよ」そのような感じではじまり
 
「色んな人たちが教えてくれるのは、お前(関口)のためではない」
 
「お前を通じて、その先にいる人たちの悩み、問題が解決するために教えてくれるんだよ」
 
確か、このような内容のお話をいただきました。AZS!


その話が、私の行動の根底にあるのか不明ですが

繁盛ヘアサロンが増えるための、情報媒体と自覚しているは事実。


であれば、もしかしたら、教えてくれた人への尊敬の念もあり

だからこそ、「この話は○○さんから教えてくれた」と、紹介しているのかもしれません。
 
 
マネしても良いけど、マネさせてくれた人たちへの配慮も行なう。
 
そのひと手間が案外、大きく跳ね返ってくると思います。


今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

 
※※※3月開催の理容師カフェ&気になる講習会情報※※※
 
【3月3日(月)】13時から17時 
宮城・理容師カフェ 春先の集客 (←詳細はリンク先で)
理美容経営企画室の関口が教えてもらった
繁盛ヘアサロンの集客実例を紹介・共有します。
無事、終了いたしました。ありがとうございます。 
すでに、第三回目の動きがあるようです。
 
 
【3月4日(火)】 13時から17時 
(神奈川)横須賀・理容師カフェ 
柏崎講師が行なう筆文字POP講習を、米国雰囲気漂う横須賀で開催。
場所、横須賀産業交流プラザ(京急汐入駅徒歩1分)
参加費4,000円 お問い合わせ 046‐865‐4638(今井)
無事、終了いたしました。今回も多くの販促POPが出来上がりました。 
ありがとうございます。
 
 
【3月10日(月)】 11時から15時 
福岡ヘアースタイリッシュクラブ講習会
ヘアサロン販促実例集「みんなの現場新聞」編集者として
理美容経営企画室の関口が、サロン現場で行なわれていることを情報共有。
場所は、福岡市早良区西新の西新パレスホール
参加費は5000円 お問い合わせ 092-531-1598 (教育部・山口貴志)
 
 
【3月17日(月)】13時から17時まで
新刊本「極上の接客」の著者であり、どん底状態から売り上げ12.5倍を達成した
エステティックサロン経営者向井邦雄氏が特別講師。同書の内容を深掘りしていきます。
 
 
【3月18日(火)】13時から17時
キットパスインストラクター&コトPOPマイスターの森本純子さんが特別講師。
季節感の演出に、一味違う販促POPに、子どもの接客に、ちょっとしたお祝いなどで大活躍。 
 
 
【3月24日(月)】13時から17時
東京・理容師カフェ 第3回 増毛市場へ対応するボリュームエクステ
連続開催で行なっている増やす技術と接客、そして顧客管理の最終回。
 

【3月25日(火)】開場10時 開演11時
第一部 五日市 剛  演題「〜ツキを呼ぶ魔法の言葉〜 言葉で人生が変わる」
第二部 中村 文昭 演題「なんのために」
 
 
【3月31日(月)】時間未定
ダラダラと電車にゆられながら雑談しませんか?
鉄道ムードただようヘアサロンB.Bつばめの渡邉和博駅長と行なう、ぶらり旅。
鈍行列車乗り放題の青春18きっぷを購入。東京・神奈川・千葉の電車旅(一部、フェリー使用)。
 
 
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
1210日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
  
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!