理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

何かを買った。その動機を考えると、新たな提案方法が浮かび上がる。JALが行なわない理由から販促ヒントを探る。飛行機内でできないけど、ヘアサロンならできること


今回の内容【初体験から考える】
 
福岡県に行く際は、新幹線を利用しています。

その理由は、窓際の座席が確保できれば電源があるので

約5時間パソコンを使用して、仕事ができるから。
 
 
とは言え、午前6時始発の新幹線に乗っても、博多到着が11時。
 
そこからの移動を考えると、午後からのイベントと言うのが条件となります。

で、今回のイベントは午前11時開催。

新幹線の始発だと間に合わないので、久し振りの飛行機移動となりました。
 
 
福岡の理容師たちとのご縁をいただき
 
ヘアサロンの売り上げを構成する3要素

【客数】【来店頻度】【単価】について多くのアイデアを共有できました。(後日、紹介します)

ありがとうございます。 
 
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また、博多駅周辺で、通行人に挨拶を行ない

犯罪抑止効果を高めている警察官に遭遇

中学生のころまでは、警察官になることを夢見てたことを思い出しました。
 
 
理容師不足が懸念されている、ここ数十年。
 
もしかしたら、この警察官の活動に打開策があると思いますが
 
いかがでしょうか?
 
 
そうそう。
 
シャンプー専門店への潜入取材もできました。
 
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同店での気付きも数多くあり、いやぁ~ヒント盛りだくさんです。
 
福岡空港では、個性的な飲食店にて満喫でき
 
次回以降も立ち寄ることが決定しております。
 
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さらには、人生初体験となる空の買い物もできました。
 
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空港内にて、嫁へのお土産を買ったものの
 
いまいちパッとしないため、いささかの不安がありましたが
 
そんな折、客室乗務員が機内販売品を手にしながら伝えていますので
 
物は相談と思い、声をかけてみました。
 
 
「誰に手渡すのか?」と聞かれ「嫁に」と答えると

まずは、褒められます。
 
「わぁ~凄い凄い」と。
 
 
そして、カタログを開き、一緒に探していくのですが

意外とお手頃価格の商品もあり
 
結局は、褒め上手な客室乗務員がすすめる
 
機内販売限定品を購入しました。
 
 
贈答用にと包装を行なってくれた数分間。
 
改めて座席付近を見まわすと

「あぁ、ここに販促POPがあるといいのに」と思う場所が複数ありました。
 
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販促POPが貼れない何かしらの理由が恐らく、存在することでしょう。 

もしくは、この航空会社に限ってなんでしょうか。

 
とは言え、一旦そのような目線になってしまうと
 
もう「あぁここも。ここだって・・・」と改善部分が気になってしまいます。
 
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機内販売の特徴としては、限定品であるならば
 
この状況下でしか購入できないことを紹介したり
 
その商品を販売している理由なども面白いです。
 
 
もしくは、今回の私のようにお土産に自信が持てない場合の
 
客室乗務員が相談相手になると言う接客内容も興味深いです。

さらに購入未経験者が抱く、価格に対する誤解も解消できます。

 
また、販促POPの影響で、機内の印象が悪くなることを危惧しているのであれば

機内販売サービスの詳細が書かれた、メニュー表への誘導として

必要最低限の販促POP1枚あるだけでも、結果が違ってくると考えます。
 
 
そのようなことを考えていたら
 
笑顔の客室乗務員から、購入品を手渡されました。
 
 
最後の最後の移動中に、接客内容を伝える販促POPの重要性を再認識でき
 
これは、もしかしたら空の買い物の付録みたいなモノかもしれませんが
 
私的には、購入金額以上の価値が得られましたので、満足です。
 
 
さて、次回は新幹線で行くのか、飛行機で行くのか迷うところです(笑)。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でした。
 

※※※3月開催の理容師カフェ&気になる講習会情報※※※
 
【3月3日(月)】13時から17時 
宮城・理容師カフェ 春先の集客 (←詳細はリンク先で)
理美容経営企画室の関口が教えてもらった
繁盛ヘアサロンの集客実例を紹介・共有します。
無事、終了いたしました。ありがとうございます。 
すでに、第三回目の動きがあるようです。
 
 
【3月4日(火)】 13時から17時 
(神奈川)横須賀・理容師カフェ 
柏崎講師が行なう筆文字POP講習を、米国雰囲気漂う横須賀で開催。
場所、横須賀産業交流プラザ(京急汐入駅徒歩1分)
参加費4,000円 お問い合わせ 046‐865‐4638(今井)
無事、終了いたしました。今回も多くの販促POPが出来上がりました。 
ありがとうございます。
 
 
【3月10日(月)】 11時から15時 
福岡ヘアースタイリッシュクラブ講習会
ヘアサロン販促実例集「みんなの現場新聞」編集者として
理美容経営企画室の関口が、サロン現場で行なわれていることを情報共有。
場所は、福岡市早良区西新の西新パレスホール
参加費は5000円 お問い合わせ 092-531-1598 (教育部・山口貴志)
無事開催されました。福岡の理容師のみなさま、ありがとうございます。
 
 
【3月17日(月)】13時から17時まで
新刊本「極上の接客」の著者であり、どん底状態から売り上げ12.5倍を達成した
エステティックサロン経営者向井邦雄氏が特別講師。同書の内容を深掘りしていきます。
 
 
【3月18日(火)】13時から17時
キットパスインストラクター&コトPOPマイスターの森本純子さんが特別講師。
季節感の演出に、一味違う販促POPに、子どもの接客に、ちょっとしたお祝いなどで大活躍。 
延期となりました。日程が決まり次第、再度連絡させていただきますね。
 
 
【3月24日(月)】13時から17時
東京・理容師カフェ 第3回 増毛市場へ対応するボリュームエクステ
連続開催で行なっている増やす技術と接客、そして顧客管理の最終回。
 

【3月25日(火)】開場10時 開演11時
第一部 五日市 剛  演題「〜ツキを呼ぶ魔法の言葉〜 言葉で人生が変わる」
第二部 中村 文昭 演題「なんのために」
 
 
【3月31日(月)】時間未定
ダラダラと電車にゆられながら雑談しませんか?
鉄道ムードただようヘアサロンB.Bつばめの渡邉和博駅長と行なう、ぶらり旅。
鈍行列車乗り放題の青春18きっぷを購入。東京・神奈川・千葉の電車旅(一部、フェリー使用)。
 
 
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
1210日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
  
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!