昨晩は、「今度、飲みに行きましょうよ」と言ったきり、
約7年間もペンディングしてしまった理容師さん(以下、ツイストアフロ2号)と念願叶って飲みに行った。
ツイストアフロ2号氏と、その後輩(以下、イケメン体脂肪10%以下氏)。
正直、会うまではクダラナイ業界話で盛り上がるのかな、などと思っていたのだが、
いやいや、かなり踏み込んだヘアサロン経営の話となった。
ツイストアフロ2号氏の話、かなーり勉強になりました。有難うございます。
最初会った時は、愛想が良いのか悪いのか分からなく、なんとなく不思議な存在だったのだが、
その後、色んな方と接し、色んな経験を積んだと察する。
理容業界の場合、ヘアサロンで働いてからが勝負だと思う。
言い換えれば、狭いコミュニティーに満足する事無く、いかにして多くの方の考えを聞くか。
語弊があるかもしれないが「誰が言ったのか」と言う観点から聞く話も良いが、
時には「何を言ったか」に注目する事も必要であると考える。
そうそう。
ツイストアフロ2号氏から「業界の繁栄なくして、個店の繁盛なし」の意味を聞かれ、
芋焼酎をグイグイ飲んでいた為か、訳分からない事を偉そうに話してしまった。
ここで改めて、オイラの考えをまとめてみる。
まず根本的に、人間は一人では生きられない。
生まれて来た時にオギャーと泣くのが、その証拠。
色んな人に支えられ、教えられて成長するのが人間である。
理容師、美容師も一緒。
技術を教えてくれた人がいるから、今がある。
セミナーや講習会なども、企画・開催に携わっている人がいるからこそ、勉強できる。
サロンワークも然り。
メーカーが開発した商品を使い、ディーラーが情報と共に商品を運んでくれる。
だからこそ、サロンワークが成り立つのではないか。
理美容業界が衰退したら、それら携わる人達が少なくなり、
メーカーは撤退、ディーラーは少なくなり、業として成り立たなくなる。
結果、業界の発展なくして個店の繁栄は考えられないと思うのだが。
ちと偉そうの事書いてしまったかな(汗)。
すんません(土下座)。
では。
写真は、イカ刺身。話をする事に夢中になって食べるの忘れた。