今週水曜日、理容組合の職員氏、美容組合の職員氏とオイラの3人で、
恒例になりつつある緊急サミット(ただの飲み会)を開催。
テーマは理容室・美容室における理美容師の混在について。
まっ、話の内容はエロ50%、ガンダム20%、映画20%、理美容混在の話が10%と言った割り合い。
どこにでもいるオッサン3人が、飲み屋でワーワー盛り上がっている典型的な構図である。
美容組合の職員氏(以下、オシャレ番長)がこんな事を言う。
組合員にアンケートを取りつつも、同時にエンドユーザーを対象したアンケートも行ないたい、と。
つまり美容師とエンドユーザーの両側面から、いまの美容業界(正確には美容組合員)に
不足しているモノを模索してみたい、と言うのだ。
なるほど。確かに、それも一理ある。
オシャレ番長は、ただのビール好きではなかった事が判明した。
この発想は、スタッフがいるヘアサロンでも同じ事ができないだろうか。
お客さまアンケートを行なうと同時に、スタッフへの意見も取りまとめる。
お客さまとスタッフの間で、意識や感覚のズレがあるか否か。
もし存在するのであれば、なぜ、そうなったのか。
顧客層やニーズの変化、商圏の成長に伴いコンセプトが合致しなくなったなどなど。
とにかく、理美容師自身が考えている事と、お客さまの希望や好みに差がある事には、
キャンペーンを企画しても、リニューアルしても、
根本的なところで、お客さまにソッポを向かれないだろうか。
オシャレ番長の言葉で、そんな事に気が付いた。
では。
写真は緊急サミット(ただの飲み会)会場「かぶら屋」の、おでん。
味染みまくりだけど、くどくないバランスが嬉しい一品。