理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容経営企画室版のフェイスブック記事、振り返りです

今回の内容【理容師の小言/BB元気玉大会/ヘアカラーパスポート/ザクVSガンダム
 
 
土曜日の恒例、フェイスブック記事振り返りです。
 
理美容経営企画室、今週もウダウダ動いています(笑)
 
ということで、さっそくスタート。
 


 
【4月21日(日)】
 
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【理容師の小言】

モンテローザ系の居酒屋のトイレに飾っているアレ。

数年前、まんまパクってデザイナーと作ったのがコレ。
 

 
【4月22日(月)】
 
 
 
【結果論が好きみたいです私】

コレやったら、こうなった。
 
なぜ、その結果なのか。

本日開催のBB元気玉大会。
 
繁盛理容室の取り組み実例が、発表されます。
 
言い換えれば、結果論祭り(笑)。
 
楽しみ。
 

 
【4月23日(水)】
 
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写真・右から元気玉1号・2号・3号・4号・5号。実は、この順番、野球で例えると投手の配球と一緒かも
 
 
元気玉1~5号登場】

昨日開催されたBB元気玉大会。
 
65名の理容師が集まり

繁盛理容室の取り組みを共有しました。
 
 
BB元気玉大会とは

日々頑張っている理容師を元気玉命名して

インタビュー形式で実例を紹介して、皆で共有する場です。


「実際に取り組んでいる理容師が語るからこそ、伝わる何かがある」

これは、主催者の桑畑委員長の言葉。


5人の理容師による実例内容を、そのままマネするのも良いですし

今行なっていることに、掛け合わせて取り組むことも

効果的でしょう。


ある物活かして、ない物作る。

イデアが生まれる背景には、そのような状況があります。

つまり、自店に適したアイデアが浮かび上がる際は

色んな他店の実例が、掛け合っているのです。


元気玉5号の岩田さんが最後の最後に

「実例の背景には、複数の関連活動が連動している」

というように、今後は一つひとつの活動を繋げてみると

また何か、新しいヒントが得られるかもしれません。


元気玉1~5号の皆さん。

今回も多くの実例をご紹介いただき、ありがとうございます。


次回開催が楽しみです。


今回の発表実例

 
元気玉1号

値上げに失敗。一旦、価格を戻す。
 
そして再び値上げにチャレンジして成功。
 
その一連から学んだこと

 
元気玉2号
 
女性理容師に人気の筆文字POP講習。
 
講師の柏崎さんが作っているPOPと描き方のコツ。
 
文字色にグラデーションを付ける方法など

 
元気玉3号
 
ライバルが存在しない独自化経営を行なうBBつばめ。
 
鉄道マニアが集まる同店では、何が行なわれているのか

 
元気玉4号
 
毎年5月に行なうキッズキャンペーン。
 
その取り組み実例と理由。なんで行なうのか。
 
その部分を突き詰めると、別に存在する複数の効果が浮かび上がる

 
元気玉5号
 
新規客再来店比率が8割を超える理由はなにか。
 
セット面に置かれているアイテムに焦点を絞り、内容と背景に触れる。
 
メニュー表では、何を・どのように伝えるのか

 
当日の内容を収録したDVDの発売日は、まだ未定とのこと。
 

 
【4月24日(水)】
 
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【ヘアカラーパスポート】

先週開催した理容師カフェ特別編。


顧客管理士事務所3×3JUKEの高田靖久代表と、売上げ12.5倍を

実現したリピートコンサルタント向井邦雄氏。

ゲスト講師は、このお二方です。


高田氏からは顧客管理の必要性が紹介され

エステティックサロンの経営者でもある向井氏からは

顧客管理の実例が伝えられました。


さらに、サロンマイル総研の根木俊一研究員からは

顧客データ活用術が発表されたのですが

今日伝えたいのは、その後の懇親会の話。


他の方と話していた私の耳に、高田さんの声で

「ヘアカラーの場合…」

「値上げする際、購入延長者は値上げ前の価格を維持…」

と聞こえ、非常に気になっていました。


でね。

後日、改めて聞いててみました。

「ヘアカラーの値上げの話、教えてくださーい」と。


すると、このように再度教えてくれます。

「実例ではなくマーケティング理論から浮かび上がる方法」

「ヘアカラーパスポートを発行して、定期的に値上げする」


なるほど。

定額制にしながら、期限を定めて

一定期間を経て、値上げを行なう。

とは言え、既存顧客の価格は維持。


新規客のみ高額設定で購入するので

顧客管理としての効果も期待できることでしょう。


いち早く自店の良さを感じて

お金を支払ってくれ続けている

お客さまが優遇されるのは、当然のこと。


この考え方は、ヘアカラーに限らず

色んな取り組みにも落とし込めると思いますが

いかがでしょうか。


世の中、色んな考え方があり

まだまだ知らないことばかりです。


また一つ勉強になりました。

ありがとうございます。


以上、理美容経営企画室の関口でした。

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 

 
【4月27日(土)】
 
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アムロいきまーす!】

「ザクがサシでガンダムをやっつけるために…」

と、お題を出して思い付いたのが、こんなコト。
 
 
それは

アムロが乗る。ザクに。


その他にも、答えが浮かんだら紹介していきますが

みなさんは、どのように考えますか?
 

何が言いたいのかっちゅーと

要は、ガンダムもヘアサロンも人次第。
 

 
さーて、来週も楽しみです。
 
いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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