少し前に美容師たちと開催した、昼酒ぶらり旅。
例によって、休日の昼下がりからダラダラと飲みながら、情報共有する感じです。
で、今回面白かったのは店販の話です。
「売ろうと思って顧客に伝える場合、売れない」
「逆に、売ると言う意識がないまま伝えると案外、売れるから不思議」と。
この一言が聞こえたとき、妙に納得しました。
売る意識がない時と言うのは
例えば、自分が感じている良さを、顧客と共有する様子でしょうか。
そのような肩の力が抜けた情報と言うのは、自然と相手の心に響くかもしれません。
また、顧客から質問されて答えると言う伝え方も
売る意識がない状況下での説明ともなります。
そうです。
販促ポップが必要な理由の一つに
顧客から質問されることが挙げられます。
販促POPを見たお客さまから質問され
答えるように伝える。
答えるように伝える。
さらにです。
その背景には質問されるようにポップ内容も考え
質問された際には、的確に伝えられるように準備しておくことが必要となります。
それが俗に言う、販促つまり販売促進。
伝え方も手段が違えば、結果は真逆になるから不思議だなぁ。
などと思った、理美容経営企画室の関口でした。
いつも、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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