理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

新人美容師に朗報。欲しいと言われるチラシ配布現場に遭遇


4月になると、あぁ新人美容師なんだろうなぁ

などと思う、チラシ配布光景が目に入ります。


写真画像を探していた本日。

昨年5月頃、偶然撮ったデータが出てきましたので、紹介させて下さい。

イメージ 1

動物カフェとでも言うのでしょうか。

小動物と触れ合える喫茶店の従業員が、チラシを配布している光景です。

不思議だったのは、周囲の人たちが「チラシください」と寄っている状況で

えぇ。もちろん私も一枚いただきました。ありがとうございます。


で。思います。

動物カフェでは、実際に店内にいる小動物を連れ出すことで着目を浴び

周囲の人たちは写真を撮るようになり、その勢いでチラシを手にする。

そのような一連を通じて、宣伝告知に繋げています。


美容室のチラシ配布も、ひと手間を加えることで

同様の効果が期待できないでしょうか。


例えばです。

今、ジワジワと増加傾向にある、街ゼミ。


地域活性化イベントの一環で、店舗経営者たちが持つ

技能や専門知識知恵などを、地域住民に伝える内容ですが

これら一連を活用することが効果的かと。


具体的には、街ゼミに参加して当日、自店に集まった参加者へ

終了時にチラシを手渡すと言う、単純な流れです。


ただし。

その際、手渡すチラシはペラ一枚ではなく

小冊子風に作成した、案内誌と言うのでしょうか

ていねいに、しっかりと美容室の強みや特徴を掲載します。


店頭に立ち、受取られる確率が低く、仮に受け取ってもらっても

見てもらえるのか不明な、現状のチラシ配布と比べると

いささか面倒な取り組みとなりますが、地味にジワジワ効果に繋がると考えます。


最近、私の周辺では、紙販促物の制作から取り扱いを見直すことで

従来の反応率とは違う、結果を生み出していることが増えています。


ですのから街中で、不特定多数を相手に

チラシを配布している、新人美容師たちを目の当たりにする度に

私ならば、どうするかと考えてしまいます。


一枚の写真を見て、ふと、そのようなことが脳裏をよぎりました。

みなさんは、どのように思いますか?


フェイスブックでも触れましたが、紙チラシのポスティングは

インターネット上以外でのアナログSEO対策で

まだ多くの人達が行なっていない、効果的な取り組みだとも思っています。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

昨日購入したランチパック。今朝、嫁からダメ出しされた

理美容経営企画室の関口でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

4月以降開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会

【夜間説明会開催4月19日(木)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
 夜間説明会です。

 

【東京開催4月23日(月)FAGA(女性男性型脱毛症)治療現場の今】


髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

その第二弾が、いよいよ始動です。FAGA治療の現状に特化した内容です。

↓↓↓以下が説明会の告知サイトとなります
。    




【福岡開催5月21日(月)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  九州初開催。 
   



【茨城開催6月5日(火)薄毛治療クリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師と薄毛治療クリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
 
 

                        

 私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ