理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

冷やしシャンプーの販促効果を高めるフォトブック販促を企画しまーす


カットチームワタベ中野駅前店に遊びに行った際

フォトブック販促が、グイグイ進化していることにビックリ。

ヘアサロンと言うよりも、書店に近付きつつあります。

イメージ 1

「だったらさ。書店みたいに平積みしてみたら?」と言ってみたら

早速、行なってくれたのが赤丸部分です。

イメージ 2

興味を抱いている一部の顧客へは

制作実費をいただき譲っているとも言います。


であれば、このフォトブックは立派な販促物となり

その効果は、読む度に同店のことを思い出すので

来店頻度短縮に繋がりますよね。


もしくは、購読者が友人・知人に見せる状況になれば

紹介客集客に繋がる可能性もゼロではありません。


で、思い付いたのですが、実験的にみなさんのご協力を得て

このフォトブック販促に取り組むと言うのは、どうでしょうか?


全国各地の冷やし中華をテーマにして

一冊のフォトブックに集約して掲載。

イメージ 3
東京・中央区(東京駅八重洲地下街) 鳳鳴春(ほうめいしゅん) 冷やし中華1,300円


こんな感じで、ひたすら冷やし中華の写真ばかりを掲載していきます。

それらの写真を、みなさんが出し合って、一緒に作ると言う展開です。


地域特性が出れば、面白味が増すとも妄想しておりますので


チェーン店などではなく、地域密着の個人経営のお店の冷やし中華がイイかも。

ついでに言えば、中華料理店以外の飲食店が出している冷やし中華ってのもアリ。


30枚くらい集まれば、フォトブックにできますので

協力者たちが共有した冷やし中華の写真を使用して

各自で制作していきます。


完成した冷やし中華フォトブックを

冷やしシャンプーの販促POP周辺に置き

目に触れる導線、切っ掛けが生まれることが推測できます。


また、最後のページに、協力者の店舗に貼られている

冷やしシャンプーの販促POP写真を

掲載するか否かは制作者の判断次第ですが

冷やしシャンプーの販促に繋げるのが目的です。


要は、一旦私あてに冷やし中華の写真を送ってもらい

一定の掲載枚数が集まった段階で

ご協力いただきましたみなさんと共有する流れ。

イメージ 4

写真撮影方法に規定は設けません。

このように横位置で、お皿がピッタリ収まる感じで撮影してしまうのが一般的です。

イメージ 5

または、焦点をグイッと一点に集中した撮り方も面白いかも。

どちらにしても、冷やしシャンプーの販促効果に繋げる

フォトブック販促を行なってみますね。


この一連の仕組みが構築されれば

テーマと狙いを変化させることで、色々な販促効果が見込めるので

なんか面白くなりそうな予感を抱いている、理美容経営企画室の関口です。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

今後開催予定の理容師カフェ情報

【静岡(西部)・理容師カフェ】 6月20日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/14時開始、18時終了

場所/浜松福祉交流センター21会議室

お申込み先/
静岡(西部)・理容師カフェ筆文字POP講習会


【神奈川・理容師カフェ】6月21日(火)

テーマ/筆文字POP講習会シークレット開催 7名限定

時間/13時開始、17時終了

場所/メンズカットモリイ研修室「シャンプー」



【東京・理容師カフェ】7月5日(火)

テーマ/就活ヘアプロジェクト

時間/13時開始、17時終了

場所/未定(都内予定)
 

【山形・理容師カフェ】7月11日(月

テーマ/ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/山形県理容会館


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。

本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。


2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。

その当日の内容をスライドショーにしてみました。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
 
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 春号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


 【お問い合わせ/お申し込み先】

 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 春号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

 「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。