理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

一点突破協会 ワンツール・ワンアイテム 販促の基本に取り組んだ実例集

 
今回の内容【1つの商品やメニューを伝える方法】
 
こんにちは。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

一昨日から昨日にかけて再放送された

鍵のかかった部屋が面白かった理美容経営企画室の関口です。

 
私の場合、部屋の中である密室トリック以上に

部屋の外、つまり店頭情報に興味があり

日々、面白い販促物を発見次第、ダラダラと撮影しております。


でもって、ゴチャゴチャ紹介しているのではなく

潔く1つの内容に対し、深掘りして紹介している

販促物に焦点を絞って情報収集しているのが

勝手に立ち上げた、一点突破協会となります。

 
一点突破協会が収集しているのは

例えば、こんな感じの販促物。神奈川のフォルトゥーナです。
 
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店頭情報は見ていないようで、実は見ている通行人は多く

入ろうか否か、迷っている見込み客からすると、この情報は嬉しかったりします。
 
 
だって、新規客は不安だらけだから。

その不安材料の1つが「もしかしたら、断られるのではないか」となります。
 

一点突破協会では、こんな感じで業種・業態問わず

街中にある面白い販促物について紹介しつつ

私のテリトリーである理美容業界に対して、変換出来たらイイなぁと思っております。
 
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この販促POPは、茨城・水戸の理容ミヤタで教えてもらいました。AZS!
 
一点突破協会が大好きな販促POPの共通点としては

価格表記が、前面に出ていないと言うことが挙げられます。
 

これなんかも、そうです。
 
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池袋の丸井で見つけました。
 
まずは、必要性を伝えつつ「買う理由」をガンガン紹介している好事例。
 
そうそう。

買う理由と言えば、このような伝え方もアリです。富山の酒屋だったと記憶しています。
 
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伝え方によって、当たり前のことですが
 
案外「えっ! そうなの?」みたいな印象を抱くことも少なくありません。

当たり前と言えば・・・このような販促POPを参考になりまくり。
 
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滋賀のカフェなんですが
 
吹き出し内の「コーヒー、紅茶、ラテ、ミルク、オレンジジュースなどご用意しています」。

はい。カフェでしたら当たり前(笑)。
 
 
また、一番下の「温かい飲み物も冷たい飲み物も、両方用意しております」。

はい。これまたカフェでしたら当たり前(笑)。
 

伝える内容に困ったら、当たり前のことを思い浮かべて

紹介してみるのも、手段の1つかもしれません。
 
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えっと・・・コレは練馬の化粧品販売店の店頭で発見したのですが

挑発系POPとでも言うのでしょうか。

 
似たような方々が「そーよねー。こりゃ無理だわ。ハハハ」と話し

「お前もなー」と、心の中で突っ込んだ私がいるのか否かは、ご想像に任せます。


化粧品と言えば、池袋のサンシャイン内にある化粧品販売店

販促POPを定期的にチェックしています。
 
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販売に直接影響するのではなく、ワンクッション置いた内容であり

これが販売を促進する、基本的な立ち位置かもしれません。

間接的に強みを伝えてみるのも効果的です。
 
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奈良のフォトスタジオの店頭置き看板です。
 
最後の一文「修正の事なら・・・」に興味を抱く方は、少なくないかも。
 
ボソッとつぶやくような伝え方、嫌いではありません。
 
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恵比寿の少し奥まったところにある、飲食店で発見した販促POPです。
 
従来とはディスプレイ方法に変化を持たすことで、新鮮味が生まれるのですね。

ある物活かして、ない物を作る典型例。
 
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一番戦略は、個人的に好きな内容です。

池袋と言う範囲を狭めることで、一番商品が明確になりますので

それらの内容を伝えるのも効果的です。
 
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みなさんのお店のBGMは?
 
この巣鴨の中華屋は、目に見えないモノを探しつつ

そこに同業他社との違い、自店の強みを明確にしております。
 
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生き別れた三つ子が勢ぞろいした瞬間かも。
 
町田の名物なんですが

一点突破的な販促物とは関係ないかも。スミマセン。

 
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浦和の商店街で発見しました。
 
重要なことは繰り返しましょう。
 
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川口駅改札付近にあるコンビニでのひとコマ。
 
冷やすモノを冷やす。その発想が好きです。
 
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学芸大学の飲食店の店頭置き看板ですが

一点突破的な販促物の代表例。

 
飲み方や販売期間などの特徴を伝えられます。

価格すらも、ワンコインと言うキーワードに変換して

強みとしてアプローチできるんですね。
 
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新宿のJR東海ツアーズの店内POPです。
 
この販促POPを見て、その後の博多出張の際に新幹線で行きました。

しかも複数回。今後も新幹線で行く予定です。
 
 
弱みの真逆に存在するのが、強み。

その基本を再認識した販促POPです。
 
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最後は、江古田のカティングエッジで発見した
 
ネイルメニューの販促POPです。

 
クイズ形式によって、ネイル必要性を訴えることで
 
見込み客が行なう理由を、グイグイ伝えております。
 
徐々に引き込まれ、最後まで読んでしまう展開も参考になります。
 
 
これからも、ガンガン集めますね。

 
【1月開催の理容師カフェ情報】
 
 
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
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今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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