理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

印象に残る自己紹介やヘアサロンの紹介 何かを伝える際のコツやポイント

今回の内容【背景にあるモノ】
 
筆文字による販促POP作りを行なった昨日の東京・理容師カフェ。
 
みなさん、今回も色んなモノやサービスを伝えていました。
 
イメージ 3
 
各自、伝え方は千差万別で、多々参考になります。

ありがとうございます。
 
 
伝え方と言えば、1月5日(日)に投稿した
 
理美容経営企画室のフェイスブックページの内容を思い出したので転載いたしますね。
 
 
【名前の由来】

スタッフ名やサロン名を紹介する際、その由来も伝えると面白いです。

知ってそうで、知らないケースは案外、多いかもしれません。
 
イメージ 1

ついでに書くならば

有名人を活用するのも1つの手段。


年齢を紹介する際は同い年の

出身地に触れるならば同郷の

出身校を伝える場合は先輩・後輩

それらの有名人を一緒に紹介すると面白いかもしれません。


相手が「へぇ」と思ったら

記憶に残る確率が高くなると考えます。


であれば、ネットやテレビ、雑誌などで

それらの有名人を見た際、思い出してもらう可能性も高く

それが来店頻度短縮に繋がるとも想像できます。


今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


キムタクと同い年。

実家の近所には横浜銀蝿のTAKUがいて

高校のクラスメイトは賛否両論の笠原将弘さん(和食料理人)。

そんな理美容経営企画室の関口和彦でした。


ちなみに社名の由来は

大手理美容室には企画室があるのに

その他大多数を占める中小の理美容室には、ない。

だったら、みんなの企画室になりたいなー

そんな意味があります。


名前の由来は「彦」は父親からもらい

「和」は人の和を築ける人になって欲しいと言う

願いがあると聞きました。


こんな私ですが、今後ともお付き合いいただきましたら

嬉しかったりします。AZS!(あざーっす)
 
 
【1月開催の理容師カフェ情報】
 
 
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
イメージ 2
 
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ