理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

キットパス・コトPOP/筆文字POP/増毛技術 1月開催の理容師カフェ

今回の内容 【1月開催の理容師カフェ情報】
 
2014年も無事明け、本年も理容師カフェを開催していきますね。
 
いつもお付き合いいただいているみなさま、ありがとうございます。

 
今年一回目の理容師カフェはコチラ↓↓↓
 
 
昨年11月に開催された埼玉・理容師カフェは
 
同テーマによって、参加者のみんなと一緒に、キットパスの使い方を共有しました。
 
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さらに、ゲスト講師の森本さんは、コトPOPマイスターとしても活躍しており
 
お客さまに伝わる販促POPの基本なども、学んでいきます。
 
 
今回の会場は窓ガラスが多いので
 
みんなで色んなイラストを描いてみましょうか。
 
前回は、こんな感じで練習を繰り返し行ないましたよ。

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みんなで行なうメリットの1つに、情報共有できることが挙げられます。
 
ワーワー言いながら盛り上がるからこそ、思い浮かぶアイデアもあるでしょう。
 
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でもって、気になるPOPがあったら写真撮影もOKです。

販促POPの基本を学び、キットパスの描き方を知り
 
他の参加者のアイデアを共有する。

 
キットパスやコトPOPをテーマにした理容師カフェにご興味がある方は

以下のリンク先にご訪問いただければ幸いです。
 
 
 
続いて紹介するのは、昨年も人気の筆文字POP講習会です。
 
 
昨年12月に開催された理容まつりでは
 
受講経験者限定とした、ショートバージョンで行なわれました。
 
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こちらもワイワイ盛り上がりながら、みんなで筆文字POPを作りましたよ。
 
大人数で書くと、一人で行なう時以上のパワーが生まれ

それが、創作意欲に影響していると思うのは、私だけでしょうか?
 
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ゲスト講師は、理容師・書道家の柏崎さん。
 
今回も動画を撮影してみました。
 
 
このような感じで、毎回行なっている筆文字POP講習会。
 
今回は、冬と春先の筆文字POPを、みんなで作ってみませんか?
 
 
ご興味がある方は、以下のリンク先にご訪問いただければ幸いです。
 
 
 
そして、初の取り組みとして行なうのが
 
1月最終週に開催する理容師カフェ。増毛がテーマです。
 
 
技術のみならず、もちろん接客や医療機関との連動方法なども含め

全3回に渡って行ないます。
 
 
 
増毛と言うと、初期投資が高額なイメージがありますが
 
そこは理容師カフェです。ありません。初期投資ゼロ(笑)。

 
とは言え、初期キット一式として1万5千円が必要なので

正確には、初期投資ゼロではないかも。スミマセン。
 

ゲスト講師は、東京・麻布十番でプライベートヘアサロンを経営する緑川さん。

近年、増加傾向にある増毛ニーズに着目し、カットするだけではなく

増やす技術も、今後の理美容師に必要と言います。
 
 
治療するのは医療機関ですが、応急処置が行なえるのは
 
そうです、ヘアサロンなのです。
 
 
だから、今後の理容師・美容師に必要な技術の1つに

増毛分野が挙げられるのです。
 
 
増毛技術講習会にご興味がある方は

以下のリンク先にご訪問いただければ幸いです。
 
 
 
などと打ち込んでいましたら、なんだか楽しみになってきました。
 
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みなさんと情報共有しながら、ワーワー盛り上がる理容師カフェ。
 
そして、理容師同士、もしくは美容師
 
さらには理美容業界関係者たちとの一生のご縁を結ぶために
 
今年も開催しまーす。 
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
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今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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