理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン販促物2014 春先の集客販促物について情報交換しませんか?

 
今回の内容【THE・販促物】
 
2月3日(月)に開催する練馬・理容師カフェ 繁盛理容室の春先集客、去年と今年

その打ち合わせ&飲み会を昨晩、行ないました。
 
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時節柄、春先の集客をイメージした内容を予定しております。

とは言え、そこは理容師カフェなので

理想論などではなく結果論、つまり、実際に行なっている

現場の理容師たちに語ってもらう感じです。


で、2月3日に開催する理容師カフェ。

ゲスト講師の池田代表が経営するカティングエッジなんですが

このようなことを行なっています。
 
 
スマホに保存されている写真データを

ダァーっと紹介しますね。
 
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これを見て、店先から予約をした顧客もいたとのこと。
 
「これから行っても良いですか?」みたいな感じで。

この結果から考えられるのは、店頭情報って大事ってことです。
 
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無料でダウンロードできるPOPラボとの、コラボ企画。
 
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地域情報は、知らない人からすると物凄く嬉しかったりします。

だったら、集客に活用したいかも。
 
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人の目が完全になくなるトイレだからこそ、試供品を試したくなります。
 
その心理を活かした販促POPの実例。
 
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だから手にする。。。

そんな感じでしょうか。
 
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フェイスブック活用術をテーマにした理容師カフェなんですが

同店を会場として活用させていただきました。ありがとうございます。

で、面白いのは、終了するまでに

得た情報を自店に落とし込んでいると言うこと。

その行動力、すごいっす。
 
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前向きな言葉が書かれているポジティブカード。

それも、トイレで発見しました。

お持ち帰りが出来るとは言え、この辺の気遣いが嬉しいかもしれません。
 
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塚田農場(飲食店)の取り組みをTTM(徹底的にまねる)して

顧客住所の見える化を実践中。
 
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朝礼では、笑顔体操を行なっています。

興味がある方は試しに、割り箸を噛んでみてください。

結構、顔の筋肉が痛いですから。
 
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店頭置き看板にも、複数の工夫があります。

その辺りを当日、情報共有していきますよー。
 
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年末恒例の、風船どっかんキャンペーン。
 
店販品を予約・購入すると、風船を割ることができて

ヒラヒラと落ちてきた紙に書かれている商品が獲得できます。
 
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11月と12月では景品が違います。

つまり、予約と購入。

その双方の段階で、風船を割ることができるのです。
 
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この他にもスタッフ個人賞が用意されております。

風船どっかんキャンペーンの結果、店販売り上げは・・・数百万円にもなるとか。

しかも、右肩上がりを継続中。
 
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昨年、制作した江古田マップチラシ。
 
近隣の大学に入学してくる新入生を対象とした、販促チラシです。
 
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シャンプーブースで発見したPOP。

理容師・美容師が日々触れている顧客の頭には
 
数多くのツボがあります。

その重要性を伝えることで、シャンプーの価値がドーンと高まることでしょう。
 
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凡事徹底とは、このことかも。

顧客がご来店される。その感謝の気持ちを伝えるのも販促POPの役割。


いかがでした?

これらの実例が満載のカティングエッジの池田代表を行なう練馬・理容師カフェ。

2月3日(月)に同店で開催するのですが

ご興味がある方は、以下の告知サイトでご確認頂きましたら幸いです。

練馬・理容師カフェ 繁盛理容室の春先集客、去年と今年

限定10名。先着順。
 
 
繰り返しになり恐縮ですが
 
ヘアサロン経営の理想論を語るのではなく

実際に取り組んできたことたちを、ガンガン紹介しつつ

結果や今後の取り組みなどを共有していきます。
 
 
【1月開催の理容師カフェ情報】
 
 
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
 
12月10日発刊 みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
  
今回から、私が新規客に成り済まして色んなヘアサロンに行き

良い接客や取り組み、改善部分とその実例について紹介する

ヘアサロン潜入取材の記録がスタートしました。
 
 
みんなの現場新聞にご興味がある方は

以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
でもって、みんなの現場新聞2013年冬号には付録があります。
 
詳しくは、↓↓↓以下の当ブログで紹介しています。
 
 
第ニ回BB元気玉大会の参加費は3,000円でしたので
 
みんなの現場新聞よりも、付録の方が高額なのはどうなのか

いささか疑問も残りますが、まぁ関口が行なっていることなので、お許しを(笑)。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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