理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室の理想的な事業承継の背景に存在するモノ

今回の内容【財産を残した、ある理容師の言葉】
 
フェイスブックページ理美容経営企画室 5月23日(木)投稿記事の転載
 
イメージ 1
 
かなり前の話ですが、中央理容専門学校(現・中央理美容専門学校)の
 
同級生がいる理容店を取材した時のこと。


ご両親が立ち上げた理容店の後継者である、 同級生。

順調に事業承継が行なわれ、先代が職場に来るのは

週に1日、多くても2日間程度とのこと。

なので、同級生がメインとなりサロンワークのみならず

複数名いるスタッフ教育も行なうなど、活躍しています。


理想的な光景だぁ~などと感じていると

先代がヒョッコリと顔を出され、あいさつができました。

で、ついつい聞いてみます。


「理想的な事業承継ですが、要因は何だと思いますか?」

(と、直接的な質問ではなく要約すると、そうなります)


すると、このように教えてくれます。

「アパート経営の収入があるから生活費は、それで充分」


つまり、先代はヘアサロン経営による収入は必要ないので

ポンっと「あとは任せた」と後継者に手渡したと思います。


なんだぁー。

お金持ちなんじゃん。


恐らく、そのような表情だったのでしょうね、私(笑)

先代は、こうも付け加えます。


「借金して働いて返済期間より早く、完済してね」

「それでも、働いて」

「自動車とかにも興味がなくて、働いた」

「ゴルフにも行かないで、働いていたら気が付けば、アパートがあったんだ」


返済期間を短縮するのが、正しいのか否か。

ゴルフが良いのかと言う話は別として

言葉の端々から、時間とお金と情熱などを

仕事に対して、ぶっこみ続けた結果が

現状なのかもしれません。


もちろん、その過程では、失うモノも存在したと推測しますが

後継者がストレスを感じることなく

伸び伸びとサロン経営を行なっている背景には

先代の仕事に対する接し方が、大きく影響していると思います。


理美容技術は、練習と言う努力の量が関係するように

ヘアサロン経営も同様、費やす時間とお金と情熱の量が

結果に繋がることを、先代の言葉から再確認したのです。


さらに付け加えるならば、その先代の取り組みが

後継者やスタッフ、取引先は元より

大切なお客さまなども笑顔でいられる

幸せな現状を築き上げたのも、事実。


なぜか本日、そのようなヘアサロン経営の基本的な部分を

パッと思い出したので、打ち込んでみました。


何のために、ヘアサロンを経営するのか。

その重要性を、同級生の先代から教わったのです。

ありがとうございます。


今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口でした。
 
 
 
今後の理容師カフェ情報
 
ヘアサロン経営をゲーム感覚で体験でき
 
しかも、計数管理について勉強できる
 
理美容MGマネジメントゲームを行なうのは練馬・理容師カフェ&同・美容師カフェ。
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックしてください。
 
 
 
 
 
↑↑↑火曜日開催だから美容師カフェとしていますが
 
参加資格は、もちろんありません。
 
 
奈良・生駒市では午前中からと言う変則開催を実施します。
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックいただきリンク先でご確認ください。
 
 
多くの販促物製作を手がけているヘアサロン経営者、カティングエッジの池田代表。
 
そして、販促チラシ集めが1,000枚に到達し、面白い実例を収集した私の二人で
 
ヘアサロンの販促物をテーマに行ないます。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ