理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容戦略MGマネジメントゲームを体験する、理容師カフェへの質問

今回の内容【マネジメントゲームを楽しむ方法】
 
6月10日(月)、11日(火)に開催する理容師カフェ&美容師カフェでは
 
両日ともに、理美容戦略MGマネジメントゲーム(1期)を行ないます。
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日も、当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
 
100円ショップがあると、ついつい立ち寄ってしまう
 
理美容経営企画室の関口です。
 
イメージ 3
 
マネジメントゲームについて、少し前
 
とあるヘアサロン経営者から、こんなご質問をいただきました。
 
 
「当店の業態を、ゲームで再現した方が良いのですか?」と。
 
 
マネジメントゲームでは、店舗規模も自由にできます。
 
少数精鋭の小型店舗。
 
大人数でガバっと集客して、ガンガン売り上げる大型店舗。
 
イメージ 1
 
どちらもメリット・デメリットが存在しますので
 
その辺を見極めつつ、バランスを考えるのも面白いでしょう。
 
 
ですから、基本的な考え方として、ご自身が試してみたい店舗規模
 
さらに、エステやネイルなども行なう、高付加価値展開

その逆として、設備投資を極力控える、カット専門店などの業態(商売方法)も
 
当然、選択できます。
 
 
とは言え、そこでブチ当たるのが固定費の存在。
 
業態と固定費は関連する部分が多いので、バランス感覚が必要となり
 
言い換えれば、その辺の感覚トレーニングになるのが、マネジメントゲームなのです。
 
イメージ 2
 
このように、マネジメントゲームの楽しさの一つとして
 
事前に、どのような経営戦略にするのか、そこをイメージすることが挙げられます。
 
 
今回は1期だけですが、倒産しても構いません。
 
だって、ゲームだから。
 
むしろ、ダメな経営パターンを体得できることで、現実世界でも活かせることでしょう。
 
 
固定費削減ひとつにしても、ゲームでの失敗経験が
 
自店の経営に役立つ日がくると思います。
 
 
と言うことで、みんなでマネジメントゲームを行ない
 
ワーワー盛り上がりながら、ヘアサロン経営の基本を体験するのが
 
6月10日(月)、11日(火)に開催する理容師カフェ、美容師カフェです。
 
イメージ 4
 
なお、手配の都合上、6月7日(金)午後13時までとさせていただきます。
 
 
ヘアサロン経営をゲーム感覚で体験でき
 
しかも、計数管理について勉強できる
 
理美容MGマネジメントゲームを行なうのは練馬・理容師カフェ&同・美容師カフェ。
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックしてください。
 
 
 
 
 
↑↑↑火曜日開催だから美容師カフェとしていますが
 
参加資格は、もちろんありません。
 
 
奈良・生駒市では午前中からと言う変則開催を実施します。
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックいただきリンク先でご確認ください。
 
 
多くの販促物製作を手がけているヘアサロン経営者、カティングエッジの池田代表。
 
そして、販促チラシ集めが1,000枚に到達し、面白い実例を収集した私の二人で
 
ヘアサロンの販促物をテーマに行ないます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ