理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理想のヘアサロン経営者になるために、何を行なうのか

今回の内容【言葉と表情の関連性】
 
 
関口家の朝食は、情報番組を見ながらいただいています。
 
毎回、ちょっとしたマーケティング内容に触れており
 
今朝のテーマは、外国の方々の視点から見る、国民栄誉賞
 
 
毎度どうもです。こんばんはー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
交通手段として、バスもイイかなぁなどと思った
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
今朝の話に戻ります。
 
 
日本語がペラペラな外国の方々から
 
同賞受賞者の多くが、スポーツ選手だったりしている現状への指摘などがあり
 
結構、面白かったのですが、それを見ていた嫁が、こんなことを言います。
 
 
「なんかさぁ。みんな日本人みたいな顔しているよね。ハハハ」
 
 
その明確な理由を、上手に伝えられなく申し訳ありませんが
 
色々考えた結果、ある一つの仮説に行き着きます。
 
 
言葉と表情、そして相手が感じる印象。
 
これら3つは、もしかしたら、連動しているのではないか、と。
 
 
今朝の情報番組に出演していた、外国の方々からは
 
りゅうちょうな日本語が聞こえてきましたので
 
結果、多くの日本人がよく使う、顔の筋肉と同じ部位が動き
 
それが嫁が言う「日本人のイメージ」と合致し
 
「日本人みたいな顔」という一言に繋がったのでしょうか。
 
 
となれば、発する言葉によって、動く顔の筋肉に変化が生じるので
 
受け手は過去、似たような他の同様のケース(経験)を思い浮かべて
 
そこから、イメージを固めるとも考えられます。
 
 
嫁の何気ない一言から、そのようなことを妄想してしまいました。
 
 
つまり、何が言いたいのかというと
 
言葉は表情を作り、そのまんま目の前の相手にイメージが伝わるので
 
今後の人生に対して、何かしらの影響をもたらすとも思うのです。
 
それが、私なりに信じている、言霊の存在理由の一つなのかもしれません。
 
 
自分がなりたい、その方向の先にいる人たちの言葉。
 
そこを意識すると、また一歩前進、少し近付くことになるかも。
 
 
などと思いながら、嫁が作ってくれた、あさりの味噌汁をいただきました。
 
イメージ 1
 
旨いっす。
 
AZS!(あざーっす)
 
 
……。
 
ではなく、いつも、ありがとうございます。
 
ですね(笑)。
 
 
本日の感謝
 
なんか、色んな仕事をいただきました。
 
ザクザク行ないます。
 
 
明日の夢
 
LINE社主催の小型店舗活用セミナーに、なんか当選したので受講してきます。

楽しみ~。

と、書いていますが、全然LINEを活用していません(汗)。
 
 
今日の歩数

22,325歩 原宿への移動の際、明治神宮を歩きました。気持ち良かったです。
 
 
今後の理容師カフェ情報
 
ヘアサロン経営をゲーム感覚で体験でき
 
しかも、計数管理について勉強できる
 
理美容MGマネジメントゲームを行なうのは練馬・理容師カフェ&同・美容師カフェ。
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックしてください。
 
 
 
 
 
↑↑↑火曜日開催だから美容師カフェとしていますが
 
参加資格は、もちろんありません。
 
 
奈良・生駒市では午前中からと言う変則開催を実施します。
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックいただきリンク先でご確認ください。
 
 
多くの販促物製作を手がけているヘアサロン経営者、カティングエッジの池田代表。
 
そして、販促チラシ集めが1,000枚に到達し、面白い実例を収集した私の二人で
 
ヘアサロンの販促物をテーマに行ないます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ