理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

差別化経営 どのくらい差をつければ良いの?

フェイスブックページ理美容経営企画室の5月3日(金)投稿記事から転載しました
 
 
今回の内容【差別化の基準】

独自化経営の一歩手前として、差別化経営が挙げられますが

内容と同時に、どの位の違いをもたらすか
 
その基準も意識すると、効果的かもしれません。


以前、取材した靴の量販店の名物社長から教わったのですが

大きさ、長さ、広さ、量などで違いを伝える際

その基準を3割にするということ。
 
イメージ 1
それ以下の場合、人は違いに気付かない確率が高くなるので

同業他社との差別化を行なう場合

3割の違いを意識すると効果的となります。


ヘアサロン経営で、同業他社との違いを伝えたい場合

スタッフ数、セット面の台数、営業時間、デザインの持続

料金、駐車場の収容台数、笑顔の数などで

地域一番店と比べて1.3倍の提案を行なえば

伝わることになります。


これが、差別化経営の基準となりますが

その一段上、つまり自店の営業活動に対し

同業他社が、勝手にあきらめてくれるダントツ経営。


この基準は7割の違い1.7倍となり

結構、難しいと思われがちです。


しかし実は、ちょっとしたテクニックで

実施へのハードルは、一挙に低くなるのですが

その辺の話しは、また別の機会に。


以上、理美容経営企画室の関口でした。

いつも、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 
 
 
※※※5月に開催される理容師カフェ情報※※※

富山県高岡市で開催。
 
ヘアサロン潜入取材の体験を通じて得た良い接客や仕組みを紹介します。
 
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックしてください。
 
 
少し前の2月18日(月)に開催された三鷹・理容師カフェの延長戦でもあり
 
前回の目標であった、売上2倍の先にある利益2倍を今回の目標として
 
繁盛ヘアサロンの実例を、全員で共有します。
 
 
興味がある方は↓↓↓以下のタイトルをクリックしてください。
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ