理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事の振り返り 今週1週間の出来事 ザクザク受け取られるチラシ配布方法など

【チラシ配布。なぜ、ほぼ全員に受け取ってもらえたのか? その理由など】
 
 
日曜日恒例の、フェイスブック記事1週間の振り返りです。
 
今週は、ニュースレターのバックナンバーの活用方法などに触れております。
 
では、スタート! 
 

 
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【2月5日(火)】
 
昨日、中村文昭氏・鍵山秀三郎氏 講演会【みらいロケット2013】講演会のチラシ配布を

HSA協会のイベントで行ない、ほぼ100%の確率で受け取ってくれるので、約40分で終了。

そこで、なぜ多くの方々が手にしてくれたのか自問自答。で一つの仮説を立てます。
 
 
それは
 
・相手が全く知らない人同士ではなく、理美容業界という共通点があること

・あいさつをしながら渡した

・渡す人が楽しんだ

 
ざっとまぁ、こんな感じですが

当然、この真逆の場合

残念な結果になることが想像できます。

 
となれば、ヘアサロンの販促チラシを配布する際も

自店という共通点がある顧客に対して

あいさつをしながら、笑顔で手渡せば

受け取っていただけることになります。

 
もしくは、自店の存在を認識している見込み客にも

あいさつをしながら、笑顔で手渡せば

メッセージが伝わるとも考えられます。

 
基本中の基本ではありますが

それらのポイントを踏まえたうえで

販促チラシの配布を行なえば、効果に繋がることを再確認しました。

 
余談になりますが、途中から
 
このチラシ配布の楽しさを知ってしまった

小野田さんと溝口さん。

 
それぞれが導線を見極めつつ、ポールポジションを探り

手にしているチラシがなくなると、ダッシュで取りに行き

立ち位置やタイミングなどに対して、創意工夫している姿を見ると

人を動かす、根幹的なモノの存在を認識しました。

 
小野田さん、溝口さん、ありがとうございます。

最初だけチョロっと配って

あとはお二人の行動をジロジロみていた関口でした(笑)。

 
あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
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【2月5日(火) その2】
 
寝落ち寸前。
 

 
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【2月6日(水)】
 
街中に存在している販促事例、つまり天然物を調合して

漢方薬のような販促を行なったり、作るのが好きです。

カタカナ用語が多い西洋医学より、東洋医学みたいな感じを理想としています。
 

 
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【2月6日(水) その2】
 
雪だっ! と喜んでおります。
 

 
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【2月8日(金)】
 
古田土(土に・)会計事務所 理美容アカデミア主催
 
「お金が溜まる強いサロン作りゼミ」に参加中。

只今、休憩中。
 
で、その間のお題として、こんな問題が。。。

皆さんは、どんな会社(ヘアサロン)が銀行から評価されると思いますか?
 

 
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【2月9日(土)】
 
ニュースレターを発刊されているヘアサロンではバックナンバーの扱い、どうなされていますか?

店先を通る見込み客向けに、まとめて置くのもアリかなぁ。

などと思う今日この頃。あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
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【2月9日(土) その2】
中村文昭講演会。

赤ちゃんは、スーパーポジティブ。
 
ハイハイ、歩くことを諦める赤ちゃんは、いないから。

人はいつから、諦めるようになったのか? 
 
そんな話しからスタート。
 

 
【2月11日(日)】
 
「見てると、いい人たちと付き合ってるよね」
 
そんな感じで日々、お付き合いをいただいている
 
皆さんについてお褒めの言葉をいただ

かなり嬉しかった昨日。
 
いつも、お付き合いいただきAZS! 
 

 
こんな感じの1週間でしたー。
 
さてさて、来週はどんなことがあるのでしょうか。

楽しみです。
 
※※※今月の理容師カフェ情報※※※
  
2月18日(月) 東京・三鷹開催
 
只今、ヘアサロン潜入取材は51軒となり
 
そこまでに得た実体験を参加者と共有します。
 
 
安心する予約対応、一瞬で不安が吹き飛んだ接客
 
ヘアサロンに不足しているアイテムと解消方法など
 
「消費者×理容師×理美容業界誌編集者」
 
この三方向の視点から紹介していきます。
 
 
ご興味のある方は↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ嬉しいです。
 
 
 
 
2月12日(火) 東京・市ヶ谷開催
 
イラストレーター&ヘアサロン集客広告会の村上さんをゲスト講師に

参加者各自の似顔絵を描いてもらい、プレゼント。
 
 さらに、似顔絵を活用した集客方法もレクチャーしてもらいます。
 
ご興味がある方は↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただけましたら幸いです。
 
 
 
 
2月19日(火) 東京・町田開催 
 
初めてのお客さまでも、今以上にスムーズなカウンセリングをしたい。
 
そのような興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご訪問ください。
 
 
以上、まずは取り急ぎの連絡でしたー。
 
いつも、ありがとうございます。
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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