理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

サービス内容のビジュアル化/ハードル設定/自己紹介方法/実績紹介/スタッフの声/独自化経営

今回の内容【理美容経営企画室の1週間、振り返りです】
 
先週も楽しかったなぁ~。
 
さて、今週はどんな発見があるのでしょうか。
 
っちゅーことで、理美容経営企画室の振り返りです。
 

 
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【1月28日(月)】
 
ヘアサロンで行なっている色々な無料サービス。

例えば、お手荷物を安全に保管できる設備、駐車場の台数と場所。

こだわりのシャンプー剤や方法。
 
 
もしくは、インテリアの想いなどを
 
イラストで一挙に紹介するの面白いと思いますが

いかがでしょうか?


これはメニュー表作成にも当てはまりますが

自店のサービス内容を整理整頓してみると

意外な新発見などがあり

そこから自店の価値を、再確認することもあります。


何ができるのか。

何を行なっているのか。


その辺を一度、明確にすることは、販促効果以上に強みを知り

価値を高める切っ掛けにも繋がると考えますが、いかがでしょうか。


以上、理美容経営企画室の関口和彦でした。

今日も、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
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【1月30日(水)】
 
晩御飯のおかずが不足したので

コンビニで買った冷凍シュウマイを食べた時の話。

「へぇ。本格的じゃん。うん。うまい」周囲の反応は

全員、好印象でした。


コンビニ否定派の義父も

バクバクと食べている光景を見て思ったのですが

もしかしたら、どこか心の中で

「コンビニの冷凍食品=味そこそこ」

そのようなイメージが定着していたのかもしれません。


つまり、ハードルが低かった訳です。

表現を変えるならば、ちょっとおいしくても

感動に繋がりやすい状態ともなります。


損益分岐点が低い状況と書くと

ややこしくなりますが(笑)

どちらにしても、過度の期待が少なかったのです。


ヘアサロンの宣伝広告物を拝見して思うのは

「大げさに伝えてないですか?」

「本当に?」

「そんなことになっちゃうの?」

と、期待値をガンガン高めているケースが

案外、少なくありません。


新規客に成り済まして毎月行なっている潜入取材。

そして、販促チラシ集めなどの実体験から

普通に行なっていることを、サラりと伝えることが

意外と効果的だと感じることは多々あります。


期待値を高める前段階として

当たり前情報を一つでも多く伝える方が

私は大切だと考えます。


具体的には、自己紹介を、もう少し

ていねいに行なってもらうだけでも

再来店にも繋がると日々感じております。


そして、私なりに実践しているのがステップ名刺

似顔絵チラシ、ニュースレター、元気玉チラシなのです。


こんなことできる。

あんなことできる。


もちろん、そのような伝え方を否定しているのではなく

実際に、このようなことを行なっている

という内容を紹介することで

何か結果に違いが生じると思う今日この頃。


コンビニのシュウマイを食べながら

そのようなことが脳裏をよぎりました。


今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口和彦でしたー。

では、また。
 

 
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【1月31日(木)】
 
自己紹介の際、名前の由来に触れるのも、1つの手段です。
 

 
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【1月31日(木)その2】
 
実績を伝えると、商品力が数割り増しになるかも。

ヘアサロンの場合、今までの来店客数の合計などでしょうか。

どちらにしても、実績を数字で伝える方法は効果的。
 
 
特に営業年数(歴史)。
 

 
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【2月1日(金)】
 
お客さまの声の効果は以前触れましたが
 
スタッフの声も影響力があると思いますが、いかがでしょうか。
 
ここに、顔写真やキャリアなどがあると、さらに説得力が増すかも。
 

 
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【2月2日(土)】

小規模店舗ほど独自化経営を行ないやすく、必要性も高い。

写真は、鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめが

新規客に渡す販促物。


対象客が明確だから、喜ばれる内容が定まる好事例。
 

 
【2月3日(日)】
 
夜間講習会より、早朝講習会が多くなれば良いと思います。

只今、実験的に美容室で早朝ミーティングを開催し

参加していますが、そこで感じるメリットは複数あります。
 

 
 
 
本日の感謝
 
2月18日(月)開催の三鷹・理容師カフェの案内文&申込書できました。
 
また、ご協力いただいている輿石さん、 ありがとうございます。
 
明日の夢
 
来週開催の理容師カフェの打ち合わせ、楽しみ。 
 
 
ポジティブニュース
 
漫画・ハロー張りネズミで当家付近の地図が出ていて、なんか嬉しいです。
 
 
今日の歩数
 
10,638歩 まぁ、そんなもんかな。
 
 
※※※2月の理容師カフェ情報※※※
 
来月の東京・理容師カフェは2月12日(火)に開催します。
 
イラストレーター&ヘアサロン集客広告会の村上さんをゲスト講師に

参加者各自の似顔絵を描いてもらい、プレゼント。
 
 
さらに、似顔絵を活用した集客方法もレクチャーしてもらいます。
 
ご興味がある方は↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただけましたら幸いです。
 
 
 
そうそう。
 
2月19日(火)は、神奈川・理容師カフェが開催されます。
 
ヘアサロンは対面商売であり、特に新規客がご来店された際は
 
カウンセリングが重要になります。
 
 
お客さまからお話を聞く。
 
その前に行なうことは自己開示。
 
 
つまり、自分自身の情報発信を行なうことで
 
相手は心を開き、色々教えてくれるのです。
 
 
であれば、自分は何者なのか。
 
一番最初に行なうのは、その部分。
 
 
ということで、まずは自分自身を知る。

そのようなテーマで行なうのが、19日(火)の神奈川・理容師カフェ。
 
もっとお客さまと距離を縮めたい。
 
 
初めてのお客さまでも、今以上にスムーズなカウンセリングをしたい。
 
そのような興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご訪問ください。
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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