理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

新メニューは期間を決める/見えないモノを伝える/お客さまの声の活用方法/ポストイットとセット面

今回の内容【フェイスブック記事の振り返り 理美容経営企画室編】
 
 
ちょっと遅れてしまい、申し訳ありません。

理美容経営企画室バージョンの、振り返り記事です。
 
 
先週も、色んなヒントをいただき

かなり嬉しい理美容経営企画室の関口でしたー。


いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 


 
イメージ 1
 
【2月13日(水)】
 
新メニューを導入する際、期限を設定するメリットは

反応が想像以上に薄い場合

一旦、終了することができること。反応が良ければ

「好評につき延期中」とすれば

宣伝効果も高まります。


問題は、改善が必要なメニューが

そのまま放置された状態。


そこにムダなコスト(材料や道具、設備)が発生し

利益を圧迫しているケースは少なくありません。


さらに付け加えるならば

反響が少ないメニューを注文した際

スタッフが、ついつい

「えっ!」という表情になった場合

一番困るのは顧客。


「頼んじゃまずかったかな。。。」

と、変に気を使ってしまうから。


お金を使って、気も使う。

それは、場末のキャバクラだけで結構(笑)。


または技術のレベルという側面からも

行なう回数が多ければ当然

コツをつかみますから、上手になる。


上手になるから、時間が短縮され

回転率が高まり、収益性も良くなる。


逆に、行なう回数が少ないと

技術レベルは低下するため

不必要な時間が生じたり

場合によっては担当者が限られてしまい

結果、他の顧客の予約時間にも影響し

売り上げがダウン。


だからこそ、諸経費の見直しと共に

施術メニューのチェックが必要となり

改善が必要な取り組みを発見する

一つの手段として

期限を設けることがポイントになるのです。


この置き看板を見て

そのようなことを思い出した

理美容経営企画室の関口和彦でした。


最後までお読みいただき

ありがとうございます。
 

 
イメージ 2
 
【2月14日(木)】
 
目に見えない部分やモノを伝えると効果的。

この取り組みは、その代表例。

例えば「空気洗浄中」みたいなキャッチもアリだと考えます。
 

 
【2月14日(木) その2】

本日の朝ミーティングで聞こえてきた話。

お客さまの声と対処方法、結果については

ブログでも随時更新す
る。


その後、プリントして店内においても

伝えると言う流れ。


なるほど。


一つの作業に対して

ひと手間加えるだけで

効果が二
倍になりそうですね。


そう考えると、ブログによる情報発信は

応用
の幅に広がりをみせるでしょう。
 

 
【2月14日 その3】
 
ミーティングの際、発言が少ないスタッフへの対応方法。
 
三名のヘアサロン経営者が実例を挙げたのですが

三者三様、どれも参考に
なりました。

1 少人数によるディスカッションにする。
 
2 ミーティング開始以前に、発言を求めることを伝える。

3 後日、改めて意見を求める。

なぜか、先ほどパッと思い浮かんだので

アップしてみました。


さんは、どのように対応しますか?
 

 
イメージ 3
 
【2月17日(日)】
 
アシスタントがいない美容室。

もしくは、原宿で早朝6時30分から開店している美容室。

そのI'sで教えてくれたのが、この写真。
 
 
よーく見ると……

セット面には、ポストイットがあります。

複数のメニューをリクエストされる顧客が多い同店。

当然、滞在時間も長くなります。


となれば、雑誌などを手にするケースも多く

シャンプーブースとセット面を複数往復することも

決して珍しくありません。


そんな時に活躍するのが、このポストイット


読みかけのページにペタっと貼り、シャンプーブースへ。

戻ってきたら、簡単に続きのページが理解できます。


今後の展開としては、トランプなども活用するとも

教えていただきました。

いつも、色んなヒントAZS!(あざーっす)



あ。

ポジティブカードが、ここでも活躍するかも。

しおりとして手渡し、最後にお土産としてプレゼント。

メッセージが毎回違うので、飽きない。

なんか面白いです。
 

 
昨日、一昨日と理容師カフェというイベントを開催して

色んなご縁をいただきました。

少しずつではありますが

確実に行動の幅が広がっているのを自覚しています。


今後も、皆さんが喜んでいただける(と勝手に思っています)

情報を発信していきますので、共有して

さらに有益な情報となれば、嬉しかったりします。


いつも、ありがとうございます。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ