理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

晩御飯で、カレーナンをテイクアウトした理由 選ばれるお店の行動とは

今回の理由【行きたいと思うお店が行なっていること】
 
 
一昨日のことです。
 
近所のカレー専門店で
 
嫁がテイクアウトメニューを買ってきたときの話。
 
 
コンバンハ。
 
今日も、ご訪問いただきありがとうございます。
 
 
最近、どっぷりとハロー張りネズミにハマりつつある
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
冒頭のカレーの話に戻りますが
 
帰宅した嫁は、甥っ子一家と一緒だったので
 
巨大なナンが5枚と、3種類ほどのカレーを手にしていました。
 
イメージ 1
 
当初は、近所のスーパーで買い物を行ない
 
晩御飯の内容を模索する予定と言う嫁。
 
 
が。
 
急遽、カレー専門店に立ち寄り

テイクアウトに踏み切った理由を聞くと
 
次のような言葉がかえってきます。
 
 
「ふと。思い出したから」
 
 
この一言には、実は伏線があります。
 
約2週間前くらいでしょうか。
 
嫁が、そのカレー専門店の名物スタッフと会ったと言います。
 
 
「スーパーで買い物していたら、会ったんだよね」
 
 
たしか、そのような話を聞かされた後
 
今度は、私も愛犬アンディ&ワトソンの散歩中に会い

その際、あいさつを行ない、嫁に伝えた覚えがあります。


帰宅中、スーパーで食材を購入すると宣言した嫁の消費行動が

なぜ、変更したのか。


その辺を考えていきますと、最終的には

カレー専門店のスタッフと行なった
 
あいさつが切っ掛けとなり、思い出したからとも推測できます。
 
 
さらに続けて、私も同様にあいさつを行なったことを
 
嫁に話したので、その際も思い出したことでしょう。
 
 
そのような、小さな記憶の積み重ねによって
 
パッと思い浮かびやすくなるという経験は、少なくありません。
 
 
となれば、顧客がご来店されていない際に
 
いかに多く思い出してもらうか

そこが、来店頻度短縮に繋がるポイントなのかもしれません。
 
 
具体的に言うと店外の「あいさつ」
 
もしくは「ニュースレター発送」が、それらの効果を生むとも考えられます。
 
 
地味だけど、売上げ構成には欠かせない

コトやモノだと思いますが、いかがでしょうか。
 
 
そのようなことを思いながら食べたのですが

それにしても、このカレー専門店のナンは大きいです(笑)。
 
 
本日の感謝
 
「秘密結社 右肩上がり 池袋支部」の活動内容と日時が決まりました(笑)。
 
 
明日の夢
 
数字のお勉強会に参加してきまーす。
 
 
ポジティブニュース
 
魔法の言葉は、やはり重要です。
 
 
今日の歩数
 
16,555歩
 
 
※※※今月の理容師カフェ情報※※※
 
 
2月18日(月) 東京・三鷹開催
 
只今、ヘアサロン潜入取材は51軒となり
 
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ご興味がある方は↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただけましたら幸いです。
 
 
 
 
2月19日(火) 東京・町田開催 
 
初めてのお客さまでも、今以上にスムーズなカウンセリングをしたい。
 
そのような興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご訪問ください。
 
 
以上、まずは取り急ぎの連絡でしたー。
 
いつも、ありがとうございます。
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
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三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
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背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
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理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
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只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
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あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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そのようなことを思う今日この頃です。