理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック振り返り記事 理美容経営企画室版

今回の内容【リニューアル/ゲーハー/本気などなど】
 
 
フェイスブック振り返り、理美容経営企画室バージョンです。
 
いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 
ということで、スタート。
 

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リニューアル中は、集客アプローチのチャンス。
 

 
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特に、理容店に効果的なキーワード?

ストレートには伝えにくい。
 

そのような場合の、アプローチ方法でしょうか。
 

 
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 ホームページの検索キーワードも紹介した

ダイレクトメール。

宛先不明で戻ってきたら
検索キーワードが書かれた部分をカット。



店頭情報と連動しつつ

置いてみるのも効果的。


店名は案外、覚えにくいから。


帰宅後、間違ったキーワードで探し

別店舗のホームページを見ている状況は

少なくありません。


事実、ヘアサロン潜入取材でも数軒ほど

そのような流れで、いつの間にか忘れてしまっている

残念な状況が多々ありますので。


ほんのちょっと

ひと手間を加えることで

通行人の見込み客の導線が繋がり

尚且つリサイクル効果も高まると考えられます。
 

 
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取り組む気持ちを加えるだけで
 
受け止め方がステップアップします。

伝え方のコツの一つとして、気持ちを加えるのもアリ。

本気のシャンプー……などなど。
 

 
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難関中学の受験生が、頭にハチマキを巻いて

勉強しているテレビ番組を見てアントレプレナーセンター

福島正伸さんの言葉を思い出します。
 
 
それは……
「学校では過去を学び、社会では未来を学ぶ」


コレを理解している社会人は強い。

言い換えると「なんのために」という行動理由を

自覚することができるからです。


理美容業界に落とし込むならば

なぜ、ヘアサロンを経営しているのか

その理由が明確になるから

実現に向けた行動内容が浮かび上がり、ブレがなくなる。


ムダ。

とまでは言いませんが

「なんのために」とは無関係な行動を控えるようになり

それが、周囲の人たちから信頼を得られ

結果、協力者が集まってきます。


そうそう。

余談になりますが「なんのために」が

「自分だけのために」と周囲が感じ取れた瞬間

協力者は一挙に去ってしまい、かわって同じような

自分だけのことを考えている人たちが集まるから不思議。

結果は……どうなんでしょうかね(邪笑)。


未来を学び、知る。

学生時代の過去の勉強を怠ったから

社会での勉強は真剣に向き合っている

理美容経営企画室の関口でした。

いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
今週も楽しかったなぁ。
 
来週も楽しみです。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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