理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

読書のすすめ×美容師×理容師=繁盛ヘアサロン その分析

今回の内容【人の性格は、お金の使い方に出ます】
 
 
今日は、いつもお世話になっている美容室フォルトゥーナの柴真樹店長と

読書のすすめに行ってきました。

深い意味はありませんが、例によってアレです。
 
 
ハイ。勢い(笑)。


フェイスブックで読書のすすめに行くとか、行かないとかあって

じゃー、一緒に行って、あまり売っていない面白い本を買って

その後、飲みに行こうよ……みたいな、いつものノリです。

イメージ 1
 
この写真を見る限り

「あー。本に対して情報交換しつつ、盛り上がったんだろうな」

と思われるかもしれません。


写真撮って、さっさと片付ける柴さんと私(笑)。
 
 
途中、ちょいちょい本の話になりますが

久し振りの情報交換の場なので、また違った話で盛り上がります。
 
本についての話を期待された方がいましたら、申し訳ありません。
 
 
私的にかなり参考になったのが、柴さんのスタンス。
 
 
自分目線ではなく「お客さまが読んでいただけるのか否か」という部分で購入を決めており
 
その辺が柴さんらしくて、なんか嬉しいです。
 
 
お金の使い方には、人の性格が現れると聞きました。
 
 
自分の為に使うのか。

それとも、誰かのために。


これって、結構、伝わってくる部分ですが

ヘアサロン経営の場合、キャンペーンに対して

「経営者の為」「お店の為」なのか
 
それとも「お客さまの為なのか」

それらは、相手に伝わってしまうのも事実。

言い換えれば、お客さまは、その辺、敏感だったりします。
 
 
私(顧客)の為に? 

それとも、あなた(経営者)の私欲の為に?
 
 
成功するキャンペーンの根幹には

その辺の違いが影響していると思いますが、いかがでしょうか。
 
 
そして、判断基準の一つとして

日々のお金の使い方などから伝わる
 
人となりが大きく影響していると考えます。
 
 
そう。
 
今日の柴さんのお金の使い方のようにね。
 
 
本日の感謝
 
気が付けば、色んな本を購入していました。
 
なんか嬉しかったりします。
 
 
明日の夢

遺影撮影会にお誘いいただきました。
 
どんな雰囲気なのか、楽しみです。
 
 
ポジティブニュース
 
「読書のすすめ&飲み会」ツアーは次回、初夏を予定。
 
 
今日の歩数
 
7,632歩 この数字、チェックしている方が案外多くて、ちょっとビックリ(笑)。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
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三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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