理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

カレー販売/ヘアサロン集客講習/ヘッドスパとシャンプーの違い/受験生メニュー/月刊 ほくふ前進/

今回の内容【フェイスブックで振り返る1週間 先週の妄想(笑)】
 
 
なんか最近は、愛犬アンディネタが多いと感じておりますが、いかがでしょうか?
 
っちゅーことで、日曜日にアップできなかった

アンディ&ワトソン通信のお詫びとして、多めに紹介してみました。
 
 
ということで、先週の振り返りです。
 
ではどうぞ。
 

 
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【1月28日(月)】
 
朝食はレトルトカレー。理由は、納豆を買い忘れたから。で、思います。
 
スーパーの納豆売り場の横に、レトルトカレーのストックとしての必要性を

盛り込みつつ、紹介すると販売量が増えるかも。キーワードは以下。


・朝ごはんは納豆に限る! と思っている皆さまへ

・時々、買い忘れてしまう日はありませんか?

・冷蔵庫を開けて、納豆を探すものの見付からない。

・その時のショックは凄まじいものがあります。

・そんな経験をされた皆さまに朗報です。

・納豆がない残念な状況を、一挙に打破するレトルトカレーをご存知ですか?

・レンジで数分温めるだけで食べられ、しかも賞味期限も長い。

・だから、保存食としての存在意義も働きます。

・数分でササッと食べられるのは、納豆と一緒。

・しかも、発汗作用も働くので脳の活性化にも繋がることでしょう。

・「うんうん」と思ったお客さま。

・買い忘れないうちに、今すぐ買い物カゴに入れてください。

・これで、納豆がない朝もハッピーに過ごせること間違いなし。

・あ。奥様や、彼氏や彼女、お子様の分もお忘れなく。

・食べ盛りのお子様には2個必要かもしれません。

レトルトカレー 1個100円


またまた妄想(もうそう)が暴走しましたが

実験的に、このような感じでPOPで紹介したいなぁ。

などと思う今日この頃。あ。おはようございます。
 

 
【1月28日(月) その2】
 
今日、決まったこと。
 
3月4日(月)と3月19日(火)に都内で
 
「春の集客&新規再来店」をテーマにした講習会を開催いたします。
 
 
でもって、講習会自体の名称を考え中です。

詳細が決まり次第、アップしますね。
 
販促ツールの見直し&提案を情報共有しまーす。
 

 
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【1月30日(水)】
 
寝起きが悪いのは、人間だけではありません。
 

 
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【1月31日(木)】
 
顧客情報は、楽しい所に集まる。

、思った瞬間です。


塚田農場の取り組みの、カティングエッジバージョン。

集めて、動いて、共有する。

この流れも、自己成長に繋がると考えます。

あ。おはようございます。
 

 
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【1月31日(木) その2】
 
ヘッドスパとシャンプーの違いを専門用語なしで、一言で伝えると?
 
以前、そのテーマで美容室スタッフとミーティングした結果
 
「揉み引っ張り洗いがヘッドスパ」となった。
 
 
皆さんは冒頭の質問には、どう答えていますか?
 

 
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【1月31日(木) その3】
 
それ、反則かも(^0^;)
 

 
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【2月1日(金)】
 
2月に入り受験モードまっしぐら。
 
アーデン山中ビューティアカデミーの皆の

焦っている様子が目に浮かびます(邪笑)。
 
 
コレ。
 
とある接骨院の店頭POP。

皆さんのお店に受験生用のメニューありますか? 
 
あ。おはようございます。
 

 
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【2月1日(金) その2】
 
寝グセくらい直せよ。
 

 
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【2月1日(金) その3】
 
仕入れにきました(笑)

これ、本当に売れるんじゃねーの。
 


 
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【2月1日(金) その4】
 
仕入れにきました(笑)

これ、本当に、本当に売れるんじゃねーの。
 


 
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【2月2日(土)】
 
もし仮に月刊誌を発刊することがあればの話。
 
実は、雑誌名は決まってます。

「月刊 ほふく前進」
 
 
目標に向かって今すぐ・誰でも・簡単に・お金かけない。

で、地味な販促事例を紹介。
 
 
写真は創刊号表紙(笑)

あ。おはようございます。
 


 
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【2月2日(土) その2】
 
いたずらが発覚した直後(_ _ )/ハンセイ
 


 
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【2月3日(日)】
 
以前、蕨のISAMI代表、二本木氏から
 
「自分の顔についた前客の刈り毛を取り払う」
 
「この徹底と継続を心掛け、売上げが向上した」
 
と教わりました。

 
地味だが、確実に結果を生む改善は、多いかも。
 
あ。おはようございます。
 

 
どーでした?
 
このように振り返ってみると
 
やはり面白いですね。
 
 
今週もお付き合いいただきましたら幸いです。
 
 
本日の感謝
 
HSA協会主催のイベントに参加。

色んな方々とあいさつできて、うれしかったりします。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
事務的な一日をおくりたい。
 
 
ポジティブニュース
 
2つの地域での理容師カフェ開催が検討されました。
 
 
今日の歩数
 
9,872歩 思った以上に歩いていませんね。反省。
 
 
※※※2月の理容師カフェ情報※※※
 
来月の東京・理容師カフェは2月12日(火)に開催します。
 
イラストレーター&ヘアサロン集客広告会の村上さんをゲスト講師に

参加者各自の似顔絵を描いてもらい、プレゼント。
 
 
さらに、似顔絵を活用した集客方法もレクチャーしてもらいます。
 
ご興味がある方は↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただけましたら幸いです。
 
 
 
そうそう。
 
2月19日(火)は、神奈川・理容師カフェが開催されます。
 
ヘアサロンは対面商売であり、特に新規客がご来店された際は
 
カウンセリングが重要になります。
 
 
お客さまからお話を聞く。
 
その前に行なうことは自己開示。
 
 
つまり、自分自身の情報発信を行なうことで
 
相手は心を開き、色々教えてくれるのです。
 
 
であれば、自分は何者なのか。
 
一番最初に行なうのは、その部分。
 
 
ということで、まずは自分自身を知る。

そのようなテーマで行なうのが、19日(火)の神奈川・理容師カフェ。
 
もっとお客さまと距離を縮めたい。
 
 
初めてのお客さまでも、今以上にスムーズなカウンセリングをしたい。
 
そのような興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご訪問ください。
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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