理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ご来店後2ヶ月が過ぎた顧客へのDM/いま行なうこと

今回の内容【ダイレクトメールを書いてみました】
 
 
今朝、フェイスブックを見ると一通のメッセージが届いています。

要約すると、以下みたいな感じ。

 
「前回ご来店されて2ヶ月が経ったお客さまへ発送する

ダイレクトメールの文章が思い付かないので、なんか教えてください」
 
 
お客さまの声は一事が万事ではありませんが
 
もしかしたら、似たようなことで悩んでいる

ヘアサロン経営者も、いるかもしれません。
 
 
ということで、返信したダイレクトメールの文面を紹介しますね。

メッセージへの返信ではなく
 
以下は、二ヶ月経った顧客へ発送する、ダイレクトメールそのものの文面ですよ。
 


 
○○さま(顧客名)
 
こんにちは。○○(サロン名)の○○(お名前)です。
 
いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。
 
 
前回ご来店いただいた折りには
 
ノーベル賞授賞式で山中さんが授与され
 
ips細胞が一躍着目されていました。
 
 
しかも、最近では毛髪再生分野にも
 
その活躍の場が広がることが
 
新聞などで紹介されております。
 
すごいですね。
 
 
その後、ヘアスタイルの状態は、いかがですか?
 
前回、○○とリクエストをいただき
 
○○みたいな感じで行ないましたが
 
ご感想などをお聞かせいただきましたら、嬉しい限りです。
 
 
今年に入り、店内レイアウトも一部変えてみました。
 
春先に向けた○○さまの新提案も考えていますが
 
正直、最終的な形が決まっていませんので
 
ご来店の折に、相談させていただければ幸いです。
 
 
もうすぐ花粉症の季節が到来します。
 
○○さま同様、私もマスクが手放せなくなりますが
 
今年も、花粉予防について
 
情報交換できることを楽しみにしています。
 
 
では失礼いたします。
 
いつも、ありがとうございます。
 


 
ちょっと長いし、硬いですか?(笑)
 
 
このダイレクトメールの文章のなかで
 
私なりに考えたのは
 
前回来店された際の出来事を、盛り込んだ部分。
 
 
その理由は、後日改めて触れますが
 
少し前に聞こえてきた、嫁と義理の姉会話からヒントを得たから。
 
ありがとうございます。


そして、もう一点は顧客のメリットも伝えること。

「来て来て来て。いつまでに来たら、こんなに安くするから」
 
という内容を否定する訳ではありませんが
 
私なりに行なう場合は

また違う角度から行ないたかったので。
 
 
どちらにしても、ご質問をいただけるというのは

私にとっては、ネタをもらうのと一緒だと思った本日(笑)。
 
ありがとうございます。


今後、ご縁をいただいた皆さまからの質問と

私なりに考えて提案したアイデアをストックして

ある程度の量が溜まったら、まとめてみようかな。


などと目論んでおります(邪笑)。
 
ということで、今後もご質問いただきましたら幸いです。
 
 
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
おっと。
 
そういえば、忘れるところでした。
 
ゴメンごめん。
 

この、ご質問いただいた美容室経営者とは

売上げ向上をテーマに、朝ミーティングを行なっています。
 
 
で、前回はお客さまのことを知らないことが発覚したので
 
もう一度、確認作業を行なうことが決まりました。
 
 
その取り組みが、これです。
 
イメージ 1
 
特に、全体の売上げの7~8割以上を占める

ファン客&優良顧客に対する確認作業は、継続して行ないます。
 
 
企画に魂が宿るのは、やっぱ楽しいです。
 
ありがとうございます。


※※※2月の理容師カフェ情報※※※
 
 
来月の東京・理容師カフェは2月12日(火)に開催します。
 
イラストレーター&ヘアサロン集客広告会の村上さんをゲスト講師に

参加者各自の似顔絵を描いてもらい、プレゼント。
 
さらに、似顔絵を活用した集客方法もレクチャーしてもらいます。
 
 
ご興味がある方は↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただけましたら幸いです。
 
 
 
そうそう。
 
2月19日(火)は、神奈川・理容師カフェが開催されます。
 
ヘアサロンは対面商売であり、特に新規客がご来店された際は
 
カウンセリングが重要になります。
 
 
お客さまからお話を聞く。
 
その前に行なうことは自己開示。
 
つまり、自分自身の情報発信を行なうことで
 
相手は心を開き、色々教えてくれるのです。
 
 
であれば、自分は何者なのか。
 
一番最初に行なうのは、その部分。
 
 
ということで、まずは自分自身を知る。

そのようなテーマで行なうのが、19日(火)の神奈川・理容師カフェ。
 
 
もっとお客さまと距離を縮めたい。
 
初めてのお客さまでも、今以上にスムーズなカウンセリングをしたい。
 
そのような興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご訪問ください。
 
 
※※※
 
昨日の感謝

三鷹・理容師カフェが開催しまーす。

2月18日(月)に。石井さん、AZS! 
 
 
今日のワクワク
 
理容師カフェ 筆文字POP講習の打ち合わせしてきます。
 
 
ポジティブニュース
 
茨城からお声がけいただきAZS! 
 
 
昨日の歩数
 
11,140歩。うぅ~ん。早朝から行動した割に歩いてないな。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ