理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

聞かれて理解できること

どーもーっす。

こんにちは。エロ侍です。

忙しい仕事の合間に、いつもご訪問いただき、ほんと、ありがとうございます。


昨日書きました皆様にご協力いただきたいのは、コチラから。ご協力いただきましたら幸いです。


今回は、先週の金曜日の、飲み会マーケティング総合研究所についての報告をしますね。


美容業界誌の編集者と飲んだのですが、なんちゅーか、相手は剛の者です。

だって、選ぶ肴が銀杏(ぎんなん)とかですよ。かなり、飲みます。

事実、今回も生ビールを飲んだ後、すぐに黒霧島芋焼酎)のロックとなりました。


理美容業界ネタで盛り上がる二人ですが、勉強になったのが話の聞き出し方。

聞いて、うなづいて、オウム返し、そして質問。


実際の流れとしては、こんな感じです。

ねね。あれどうなの? うんうん。へぇ。

ふぅ~ん。そうなんだ。なるほど。でもさぁ、それについては…

話を聞く話術と言いますか、テクニックの勉強になります。かなり。

ありがとうございます。


でね、印象深いのがブログについての話です。

「御社ってさぁ、ブログやってないですよね」と聞くオイラ。

「そーなんですよ。やろうと思っているけど、なかなか実現できなくて」

「ただ、会社のブログとなると、書く内容にも注意が必要だし」

「社員のブログに対する気持ちが同じとは言えないし」

「それよりも、宣伝広告臭がすると、逆効果になりますよね」と話してくれます。


物凄く共感します。当社のブログも、まさに同じで、

そこが個人ブログと会社ブログの違いなのかなぁ、などと思います。


さらに話は続き、こんな質問をいただきました。

「ブログを更新するコツって、なんだろう」

「エロ侍はブログを更新する事によるメリットは、どこにあるの?」


コツと言いますか、オイラが心掛けているのは習慣付けです。

飲み会や取材などがなければ帰宅する時間が20時位。嫁さんも大体一緒です。

愛犬アンディ君のウザい程の抱擁(ほうよう)を済ませ、散歩をして

晩御飯の時間が21時位になります。


食事しながらビールを飲んだ嫁さんが、ゴロンと横になるのが22時から23時。

そこからです。ブログを更新するのが。アンディ君の妨害に対応しつつ。

しかも、オイラ的に決めているのが24時までに更新すると言う事です。

守れない事が多いのですが、まっ、その辺はご容赦(ようしゃ)ください。

それと24時までに一旦更新して、その後、修正を重ねると言う反則技も行なっています。ごめん。

なんで、一応、時間と締切を決めている、それがコツと言えばコツかもしれません。


それと、もう一点。メリットについてですが、皆様とのご縁です。

当ブログは当社公式ブログではなく、あくまでも個人ブログ。

なので、直接的なメリットは当然、ありません。

ですが、弊誌サロンオーナーを、もっと多くの人に知ってもらいたい

正直、当ブログを更新している理由は、そこにあります。


ただし、前述のような質問があって、はじめて理解できたことがあります。


メリット云々ではなく、ブログを通じてご訪問いただきました方々との距離感短縮。

もしくは、新しいご縁。まっ、そんな感じですね。


これは、オイラが色んなブログを訪問する理由でもあります。

取材をしていて、良く言われるのが、聞かれて話をして考えがまとまった、と言う話。

今回の飲み会マーケティング総合研究所も、まさに、そんな感じです。

話をしていて、無意識に行なっているオイラの行動を、改めて理解できました。

編集者に話しを聞いてもらうと、考えがまとまるんですね。

ありがとうございます。


本日の感謝

話をする事で、考えがまとまるんですね。

話を振ってくれた美容業界誌の編集者とのご縁に感謝。

また、黒霧島飲みに行きましょうね♪


明日の夢

母校の中央理美容専門学校の同窓会イベントに出席してきます。

そこでは、どんなお話が聞けるのでしょうか? 楽しみっす。


【日曜日恒例のアンディ通信♪】

イメージ 1

オヤツくれぇ~。腹へった! なんか食わせろ!

そんな感じです。

体重に大きな変化はありませんが、伸びました。長くなりました。

体は大人なんですが、顔や表情、行動は、まだまだ赤ちゃんです。