理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なんで髪切るの?

皆さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

本日、母校の中央理美容専門学校主催の、同窓会イベントに参加しました。


そこでは、20歳前後の方々とお話をさせていただき、多々勉強になります。

と言うか、オイラ、オッサンになったなぁ、と思う事がしばしば。


例えば「付き合うなら、背の高さが私より高い人」と言う方に対して

うぅ~ん、それもそうなんだけど…と言ってしまうオイラ。


で、勉強になったのが、以前、hiracoさんからコメントいただいた内容で

「人の印象は第一印象で決まり、そこにはヘアスタイルの影響が大きい」

「であれば、理美容師の仕事は、ヘアスタイルをデザインすると同時に、

お客さまの人生をデザインしているとも考えられる」

「映画の監督と言うレベルではなく、リアルな人生の脚本家が、理美容師の仕事かもね」

という言葉を思い出し、話をしてしまうオイラ。

すんません。


でも、20歳前後の方々は「へぇ」みたいな表情で聞いてくれるので

その後も、グチグチと語ってしまいました。反省。

ただ、素直な感想としては、そのような、なぜ働くのかと言う話は

もしかしたら学校教育で行なわれていないのかなぁ、などとも思ったのです。


福島正伸中村文昭。この両氏の話は、ぜひ学校教育に取り入れて欲しいと痛感しています。マジで。

勉強になりました。

ありがとうございます。


本日の感謝

中央理美容専門学校の橋本先生。お気遣いをいただきましてありがとうございます。

楽しかったです、本日。ありがとう!


明日の夢

理美容業界の商社、滝川㈱TISA全国経営者大会を取材させていただきます。

色んな話が聞けそうなので、かなーり楽しみです。