理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

編集者の日記

人気ブログの作り方について取材させてもらった時の話。
 
サムライコピーライティング道の小川昌子代表から教えてもらったのが
 
日々更新している内容だけではなく、コメントに対する返事もブログの一部である、と。
 
 
どもどもども。
 
こんにちは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
密かな夢なんですが、東北新幹線はやぶさグランクラスに乗って青森に行き
 
ふく郎と言う居酒屋に、もう一度伺いたい理美容教育出版の関口です。
 
この居酒屋、オイラ的にかなりのヒットでした。
 
 
ふく郎と言えば・・・青森イイっすねぇ。
 
結婚する前の嫁さんと一緒に、東北6県でお酒を飲むべく旅行したのですが
 
結婚してからは行けていません(泣)。
 
残すは岩手県だけなんですが、さて、いつ行けるのでしょうか。
 
 
青森に行った際の更新内容は以下です。
 
嫁さんのことを、彼女と書いているのを読むと、かなり恥ずかしい(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ、東北ってイイっすねぇ。魚旨いし。いい人多いし。
 
ちなみに、東北6県を制覇したら次は四国4県に行く予定。(いつになるのか不明だけど・・・)
 
 
まずは、中央理容専門学校の同級生であるnomuさん徳島県からっす。
 
昨晩の、アメブロのやり取りで決めましたよ。
 
ありがとう。nomuさん。
 
 
冒頭の話に戻しますね。
 
コメントもブログの内容の1つと言うのですが
 
よく聞くのが「エロサイト勧誘の書き込みにも返事を書いている。そのスタンスがウケる」と言う言葉。
 
 
これって、想定外の言葉なんです。
 
書き手もしくは作り手の意図とは別の角度から反応する方々のご意見。
 
要は、行動そのものに興味を示したと思うのです。
 
 
でもって、編集者の行動と言う切り口から、新たな企画を考えました。
 
弊誌サロンオーナー4月号からスタートしたオイラの日記っす(汗)。
 
こんな感じですよ。
 
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4月号は半月分の内容なんですが、5月号以降は1ヶ月の日記を紹介します。
 
編集者の行動そのものに興味を抱く方もいるのかな。
 
などと思い立ち上げのですが、まぁ諸経費も必要ない企画なので続けて行こうと思っております。
 
 
よくよく考えてみると、作り手の行動と言いますか情報と言うのは
 
買い手、つまり読者にも興味があるのかな、などと思っていますが、どうでしょうか?
 
ヘアサロンの商品として、スタッフそのものと紹介しているので、弊社なりに実践みました。
 
がんばりまーす。
 
 
と言いますか、このページ嫁さんに読まれたくないかも。
 
飲み会が多いけど許せ、嫁さん。
 
 
本日の感謝
 
近所のスーパー銭湯に甥っ子共々行ってきました。
 
温泉に入ってビールが飲める環境に感謝です。
 
これって、政治と経済が安定している日本だからこそできる過ごし方なんですよね。
 
 
明日の夢
 
中央理美容専門学校の取材&パーティ出席。
 
その後、大阪の理容師・植山さんとの飲み会。楽しみっす。
 
テーマは理容店でできるネイルでしょうか?
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信♪】
 
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風呂上りのショットです。
 
っちゅーか、最近、週末はお風呂に入れると思っているアンディ君なんです。
 
どうしましょう。誰か、アンディ君をお風呂に入れてくださーい。
 
 
 
 
 
 
 
 
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