理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの生き残る、もしくは負けないと言う考え

最近、大人げなくドラクエⅨ(9)やっているんです。

まっ、団塊ジュニア世代を狙った商品なんで、結構、楽しんでプレイしています。


本日の日記、ドラクエを知らない方には、わかりにくい内容です。すみません。

ドラクエって言うのは、要は、色んな職業を選択して修行を積み、

レベルを上げながら成長して、悪いボスを倒す。そんな感じのゲームです。


で、個人的には、その職業選びに、個人の性格が大きく影響されるのかなぁ、などと思っているのです。

ちなみに、最初に選べる職業と言うのは……

【戦士】 真正面から相手に戦いを挑む。ボブ・サップみたいなイメージ。

【武闘家】 柔よく剛を倒す。そんな感じです。ドラゴンボール孫悟空でしょうか。

【盗賊】 素早い行動で、相手を翻弄(ほんろう)。ルパン三世かな。

【僧侶】 仲間を助けることが、主な仕事。野球選手で言うと、元・読売巨人軍の川合選手。地味。

【魔法使い】 一見、ひ弱な感じだが、得意分野で爆裂。爆笑問題の太田みたいです。

その他にも、色々ありますが、これ以上書きますと、ウザいので省略します。


さて、オイラは、どの職業を選んだのかと言いますと。。。

そうです。

僧侶です。

人生送りバントが座右(ざゆう)の銘(めい)のオイラ。

躊躇(ちゅうちょ)なく、選びました。


ドラクエのネタは、まだ続きます。

ほんとウザいですね、オイラ。すみません(汗)。


同ゲームでは、遊び進めていきますと、スキルを向上する事ができます。

このスキルは、選べるのですが、ここでも性格が現れるとと思っています。

基本的には、相手にダメージを与えるスキルと、そうでないモノに分かれるのですが、

オイラは、ここでも躊躇なく、一番地味な「盾スキル」を選択しました。

ハデにダメージを与えるのではなく、ひたすら守る、そんな感じ。


ドラクエを知らない人は、ゴメンね。訳わからないですよね。


ただし、僧侶と盾スキル。

この共通点としては、負けない為の選択肢と言うのがあります。


ここ数年、ヘアサロン経営の取材を通じて勉強になったのは

倒産しない経営こそが、中小企業の第一目標と言う事です。

それが、ドラクエをプレイする際にも影響されたと、思っています。


話は変わりますが、ダイの大冒険と言うマンガがあり、

その中で、典型的な悪役であるザボエラと言うキャラがいるのですが

これが、結構好きなんです、オイラ。

非力で弱々しい外見なんですが、実は狡猾(こうかつ)。

マンガとは言え、手段に対しては、嫌悪感をいだくキャラですが、考え方は共感できます。

で、そのザボエラの言葉で印象深いのセリフに、こんな一言があります。

「一番強い者とは、戦場で最後まで生き残っている者だ」と。


またまた話は変わりますが、プロ野球楽天・野村監督の発言には、こんな言葉があります。

「失点しなければ、負けない」と。

失点をしないで得点もしない、0対0の引き分け。それでも、負けではありませんから。

だから、失点しない限り、負けないと言う理論です。この考えも、結構、好き。


これらの内容からは、一見してネガティブなイメージに伝わると思うのです。

が、失点(ミス)しないから負けない、だから、生き残れる。

中小企業の多くが創業10年未満で廃業となる中

(理美容業も、特に美容業の場合、その数字に近付きつつありますが)

このような考え方は、重要であると思っています。


次世代に残す。

そんなヘアサロン経営の経営戦略も、アリではないでしょうか。

ハデではなく、地味に。そして一点突破で。

もちろん、守りの姿勢だけでは、生き残れないと言うのが前提にある考えですが。


本日の感謝

コンタクトレンズが破損して、その重要性を再確認しました。

コンタクトを開発してくれた人に、感謝。


明日の夢

とりあえず、メガネも壊れていたので、買いに行きたいです。


【日曜日恒例のアンディ通信♪】(先週、更新できなくて、ごめん)


イメージ 1

甥っ子と、ベランダで水浴びしました。

写真は「もう疲れたから、部屋に入れてよ」と言う、アンディ君の悲痛な訴えかけです。


イメージ 2

ひとしきり遊んだ後は爆睡。

首が痛くないのでしょうか? 心配です。