まず最初に、今週の日記、更新できなくて申し訳ありませんでした。
と言う事で、取材雑感をズラズラと書いてみます。
習慣付け。
そんなキーワードがありました。
SWANさんを取材させていただいた際には
ヒマな時間を活用すると言う内容で、お掃除のチェックリストのお話を教えてもらいました。
要は、掃除するポイントを明確にする、と言う事です。
高度成長期などの理美容店では、忙しいのが当たり前。
ヒマな時間の使い方を知らない。当然と言えば、当然ですね。
だからこそ今後は、ヒマな時間帯の活用がポイントになるんでしょうか。
ビッグサドーさんのサロンに行った時は、
サンクスカードの重要性について教えてもらいました。
スタッフが感じたサロンワークでの感謝の気持ちを、カードに記入して伝えるというものですが
要は、スタッフ間のコミュニケーションの一環として活用されいます。
そして、オイラなりに勉強になったのは
サンクスカードを書いてもらったスタッフよりも、
書いた数が多いスタッフを評価している、と言う一言です。
この理由としては、環境に対して不平不満を語るよりも、
感謝すること、もしくは相手の良い部分を見付けることの方が難しいから、としています。
そのためのサンクスカードなんですね。
感謝する気付きの習慣付け。
そのような事が勉強になりました。
本日の感謝
締切が無事に終わりそう。。。
明日の夢
ゆっくり過ごしたい。