理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

習慣付け(昨日の日記の修正)

まず最初に、今週の日記、更新できなくて申し訳ありませんでした。

と言う事で、取材雑感をズラズラと書いてみます。


習慣付け。

そんなキーワードがありました。


SWANさんを取材させていただいた際には

ヒマな時間を活用すると言う内容で、お掃除のチェックリストのお話を教えてもらいました。

要は、掃除するポイントを明確にする、と言う事です。

高度成長期などの理美容店では、忙しいのが当たり前。

ヒマな時間の使い方を知らない。当然と言えば、当然ですね。

だからこそ今後は、ヒマな時間帯の活用がポイントになるんでしょうか。


ビッグサドーさんのサロンに行った時は、

サンクスカードの重要性について教えてもらいました。

スタッフが感じたサロンワークでの感謝の気持ちを、カードに記入して伝えるというものですが

要は、スタッフ間のコミュニケーションの一環として活用されいます。


そして、オイラなりに勉強になったのは

サンクスカードを書いてもらったスタッフよりも、

書いた数が多いスタッフを評価している、と言う一言です。


この理由としては、環境に対して不平不満を語るよりも、

感謝すること、もしくは相手の良い部分を見付けることの方が難しいから、としています。

そのためのサンクスカードなんですね。


感謝する気付きの習慣付け。

そのような事が勉強になりました。


本日の感謝

締切が無事に終わりそう。。。


明日の夢

ゆっくり過ごしたい。