理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

野球とドラクエと読書のすすめ

皆さん、こんばんは。ご訪問&コメント、ありがとうございます。


昨日は、いつもお世話になっているエフォールの須藤丈晴代表を誘って

新橋の居酒屋さんに行ってきました。

この居酒屋さんは、面白いと言えば確かにそうなのですが、

ちょっと期待し過ぎたかもしれません(汗)。反省。


ヘアサロンの広告などにある過大表現を信じてしまい

結局、大きな感動が得られる事がなく、それが逆に不満ではありませんが、印象に残らない

そんな感じでしょうか。

まぁ、今回のケースは、正確には、お客さまの声の影響が強かったと自己分析します。


そうそう。

ヘアサロンの広告を見ていると、自店を魅力を(自分自身で)過大評価している状況って、結構多くて、

これは疑念を抱く事によるイメージダウンと、

来店後の顧客満足度が高まらない事にも繋がると、常々感じています。


話を戻します。

とは言え、その居酒屋さんは、そんなに退屈ではなく、インパクトがあり、

それなりに楽しめたのも事実。

大人数で行けば、また違ったかもしれません。

引き続き、調査を継続してみますね。

それらを踏まえて、同行者の評判が良かったら、改めて紹介させていただきます。ごめん。


エフォールの須藤代表との飲み会マーケティングでは、

ES(従業員満足)とCS(顧客満足)や、野球について色々と教えてもらいました。

そして、元・高校球児の須藤代表は、野球に対して奥深い見識の持ち主。

「サロンワークに活かせる考え方が、野球には多い」

楽天・野村監督の書籍は、サロン経営に落とし込むと、ヒントが数多くある」

そのような話をしてくれますと、オイラも共感します。


それから、ドラクエについても持論を展開する須藤代表は、こんな事も教えてくれます。

ドラクエ3が結構、面白い。色んな職業があり、その編成を考えるのがバランス感覚に繋がる」

性格が出るんですよね。ドラクエの職業選びって。


そう考えますと、直接攻撃タイプのメンバーを集めた構成、

もしくは、間接的な攻撃を重視したり、長期戦を意識して、安定度を高める事を意識するなど

ゲームとは言え、学ぶべき事は多々あります。


ドラクエの職業を、ヘアサロンにおけるスタッフの個性に置き換えると、

経営者の性格と言いますか、コンセプトや方向性などが理解できると思うのです。

直接攻撃を技術や感性、間接攻撃を販促や企画イベント、長期戦を意識するのは顧客管理の充実。

ドラクエとヘアサロン経営を、このように強引に結びつけていますが、どうでしょうか?

そんな話をしていると「ドラクエマーケティングってのも、面白いかもね」と盛り上がる二人です。


ちなみに、ドラクエ9の場合、以前にも書きましたが、

オイラは僧侶から魔法使いへと転職し、攻撃魔法の効果を高める事を第一目標としています。

この辺も、オイラの性格が大きく影響しています(汗)


須藤代表との話で、一つ決まった事があります。

それは、毎月、本の交換をすると言う話です。

お互いに勉強になった本を交換して、読む。

ただ、それだけの事ですが、結構、楽しみだったりします。


なので、本日、早速、書店に行ってきました。

いつもお世話になっているヘアメイクcasaの中尾隆マネージャーが自身のブログ

『読書のすすめ』に行かれたと書かれており、オイラも行ってみる事に。


店員さんのお薦めの書籍も含めて、3冊購入。

以前から、読みたかったモノも見つかり、かなり嬉しかったりしました。

読書のすすめ。かなりいいかも。


冒頭の居酒屋さんでの話に戻りますが、須藤代表と居酒屋の経営者は野球の話で盛り上がっています。

で、印象深いのが、こんな一言。

楽天と中日が、クライマックスシリーズで勝ち抜いて日本シリーズで対戦したら、面白そう」と。

聞けば、双方の監督の采配との事です。

やはり、経営者は、そっちの視点から野球を見ているのですね。参考になります。


本日の感謝

須藤代表との御縁です。

本の交換、楽しみにしてまーす。

ちなみに、第一回目は、いつもお世話になっているMr.トータニから教えてもらった

「福」に憑りつかれた男です。今の悩みなどに対して参考になると思いますよ。


明日の夢

久し振りにMr.トータニのセミナーを取材・受講させていただきます。

楽しみです。