理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンのあり方

大変です! 皆さん!
 
いよいよ、国際救助隊員の第三次募集が開始されました!
 
詳しくは、コチラ(←クリックすると、リンク先に飛びます)。
 
 
どもどもども。コンバンハ。
 
本日もご訪問をいただきまして、ありがとうございます。
 
昨日、Mr.トータニセミナーを取材させていただき、やっぱ凄いなぁと再確認した関口です。
 
いつも勉強させてもらってますが、その内容は後日、紹介させていただきますね。
 
ありがとうございます。
 
 
そうそう。皆さんに、ちょっとお願いがあったりします。
 
オイラの顔写真を撮っている方がいましたら、送って欲しいのです。
 
3月14日(月)に岡山で開催される、理美容業界のイベントの告知チラシで使用したいのですが
 
自分で撮ると、どうしても緊張してしまい表情が硬くなってしまいます。
 
 
なので、理容師カフェなどの際に、もし写真を撮っていてくれた方がいましたら
 
1枚でイイので送っていただきますと、助かります。
 
その数が複数枚になった場合は、スミマセン、オイラの独断で決めさせていただきます。
 
しかも、締め切りの関係上、3日の木曜日までに送ってほしいなぁ、などと注文をつけてしまいます。
 
ほんと申し訳ありません(土下座)。
 
 
さて、昨晩は東京・江古田の美容室ワープヘアーの倉邉雅朗代表との飲み会マーケティングです。
 
※飲み会マーケティングとは、単なる飲み会です(汗)。
 
 
初めてのサシ飲みですが、かなり勉強になりました。
 
倉邉代表の外見は、一見してチャラいオシャレ番長そのものであり一歳年上の先輩です。
 
実は、いただきました年賀状を拝見させていただき
 
その内容から、何となくではありますが、興味深いキーワードが書かれており気になっていました。
 
 
また、以前、早朝のオープン前に店先を通った際には、スタッフが自主練習を行なっており
 
あいさつすると、初対面の方々でしたが、非常に暖かいご対応をしていただきました。
 
これら一つひとつにしても、倉邉代表のヘアサロン経営に対する意気込みなどが理解でき
 
昨日は色々とお話を聞きたく、半ば強引に飲み会へと誘ってみました。
 
スミマセン、倉邉代表。
 
 
一番印象深いのは、こんな言葉。
 
「お客さまに必要とされていることが、美容師としてのモチベーションに繋がっている」
 
「だが、経営者のモチベーションの拠り所はどこなのか。正直、わからなかった」
 
「だから、こんな考えになった」
 
「経営者というのは、スタッフに必要とされている存在である、と」
 
「必要とされている相手がお客さまだけではなく、そこにスタッフが加わった」
 
「それだけでも意識が変わり、経営者として行なうことを考えるようになった」
 
「そうなると、行なう内容が数多いことに気が付いた」
 
 
このように教えてくれると続けて、ヘアサロン経営のポイントについて教えてくれました。
 
「経営者は行き先を決めること」
 
「付いて来れないスタッフには、何を行なうべきかを語る。それが経営者の仕事」と。
 
恐れ入りました。ハイ。
 
 
お互いにビールとホッピーが進むと会話はヒートアップします。
 
「美容師の職業観を学ぶ場所がないのが現状」
 
「だから、ロレアルの戸谷さんが企画・実行した美容道甲子園の開催には、物凄い意義がある」
 
「美容師はハードな職業の代表例だが、大変だけど行ない続ける理由を伝えないと」
 
「なんで美容師を続けているのか。そこを中学・高校生にもっと伝えるべきじゃないのかな」
 
このようなお話が聞こえてくると、なんちゅーか、嬉しくなってしまいます。
 
 
ZAZA出身の倉邉代表は数多くの人脈があります。
 
以前、ヘアサロン経営者たちに対して、そのような話をしても
 
あまり響かなかった印象が強いと言います。
 
が、ある人物とのご縁を切っ掛けとして、大きく変わります。
 
 
草流の西本さんと知り合って、誘われた飲み会に参加したらビックリしたよ」
 
「だって、ロレアルの戸谷さんがいるし、MINXの高橋マサトモさんもいる」
 
「しかも、その時知り合ったヘアサロン経営者の多くが、同じスタンスで驚いた」
 
「今まで出会う事がなかったヘアサロン経営者たちと一挙に知り合えた」
 
 
それは「類は友を呼ぶ」もしくは「シンクロの法則」とも言うのでしょうか
 
どちらにしても、方向性をしっかり定めると、いつかきっと同調者が現れると言うことだと思います。
 
 
と言う事で面白かったので、今後も飲み会マーケティングを続けていきます。
 
許せ! 嫁さん! 
 
 
本日の感謝
 
倉邉代表、ありがとうございます。
 
なんかさぁー、すっげー勉強になりました。ありがとうございます。
 
また、飲みに行きましょうね。
 
 
明日の夢
 
会議なんですが、スコーンと進むといいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容院 理容室 美容 美容院 美容室 ヘアサロン 経営 集客 リピート率 満足度 立地 客単価
顧客管理 来店頻度短縮 経営者の年収 仕事時間 儲かる理容室 儲かる美容室 客数 飲食店出店 江古田 西武池袋線 出店 繁盛 スタッフ教育 魅力アップセミナー 戸谷益三 全理連