居酒屋エロ侍というイベントを、時々開催しています。
イベントと言えば大げさですが、要は休日の昼から当家で飲む事なんです(汗)。
先日の日曜日、ご近所に住む友人夫婦が来店されて居酒屋エロ侍を開催しました。
最寄り駅の話となった時、面白い光景を目の当たりにします。
友人の夫「駅前のボロボロの寿司屋なんだけどさ」
友人の嫁「えっ! どこにあるの?」
友人の夫「ほら、駅の階段を下って最初の曲がり道を左に言ってすぐの所」
友人の嫁「あー、なんとなく想像できるけど、あったっけ?」
このような会話が繰り広げられると、今度は、次のような話題になります。
友人の嫁「美味しいパン屋を見付けてね」
友人の夫「あったっけ? パン屋なんて・・・」
友人の嫁「この間行った立ち飲み屋の二軒先にあったじゃん」
友人の夫「そうだっけ? 全然覚えていないよ。そば屋とか飲み屋なら覚えているんだけど」
このような会話を聞いていますと、人は必要としない情報をザクザク削除する事が理解できます。
目には入っていますが、覚えていない。必要ない情報だから。
つまり、人は必要性を感じるから興味を抱き、そして記憶すると考えられます。
となりますと、偶然見付けたと言う状況も実は偶然ではなく、必然であるとも感じ取れます。
必要性を感じているモノの情報を、無意識に集めているからこそ、目に入りますから。
だからこそ、商品を宣伝する際には「どうして、この商品が必要なのか」と言う説明が不可欠となります。
主成分や効果、価格や使用方法以上に、必要性の訴えかけがない宣伝は、
友人夫婦のように、目には入っていますが覚えていない状況に生むばかりで、
欲しいと言う意識に持っていくまで、時間を要してしまうと思うのです。
「こんな経験ありませんか?」
「このような体験をしたことありませんか?」
「知っていますか?」
「いつも、こんな事でイライラしていませんか?」
などと言うキャッチコピーが効果的である事は、その辺に理由がありそうですね。
昨日の居酒屋エロ侍では、そのような気付きが得られました。
では。