理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

自問自答

タイミング、と言う言葉がある。

先日の事だ。

エロ侍が好んで通う居酒屋を一つひとつ思い浮かべ、

どうして、いつも行ってしまうのかと自問自答した。

すると、共通しているのが、店員さんやオーナーさんが、

商品を持ってくる際に、タイミング良く一言二言話し掛けてくるのだ。

先週末行った所では、赤ワインをオーダーすると

「これ、実は山梨の農家の方が作ったワインなんですよぉ~」と言うように。

単純なエロ侍は「へぇ~、そうなんですか」などと頷きながら、

ワインの良さなんて全然理解してないくせに「やっぱ、旨いっすね!」と言いながらグビグビ飲む。

同じように、お寿司屋さんでも、

「えんがわ食べるんだったら、炙りえんがわも旨いよ」なんて言われたら、迷わずオーダー。

要は、クドクドと説明されるよりも、

タイミング良く、スコーンとワンフレースで心に響く言葉があるか、ないか。

どうも、エロ侍は、その点を重要視しているようだ。


理美容室も同じではないか。

いつも一緒の髪型のお客さまでも、ほんのちょっと違った事を行ない、そして説明する。

「頭皮に赤みがあったから、いつもと違うシャンプーにしておきましたよ」とか

「来店された時、ここのボリュームが目立っていたので、いつもと違う削ぎ方にしておきました」など。

お客は聞いていないようでも、案外覚えているものかもしれない。

もちろん、タイミングの良さで、その効果は二倍にも三倍にも膨れ上がるのだ。