一昨日、小俣氏のセミナー受講後、2・3他の仕事を済ませた後、
某県で理美容室を経営しているPRO(プロ)さんと久し振りに再開。
ウダウダと飲みながら近況報告やら、最近の理美容業界の話で盛り上がりました。
PROさんのサロンの周辺には、大学病院があり、そこに勤務する医師達も来店されます。
もちろん、大きな病院なので、お客さまである医師同士、横の繋がりはありません。
なので、そのようなお客さまを集めた飲み会を、定期的に開催していると言います。割り勘で。
要は、サロンを中心としてお客さまの輪があるのですが、
お客さま同士の繋がりはないので、これを結びつけちゃおう、と言う考えです。
同じ大学病院で勤務している為、共通点が多々あり盛り上がることは確実であり、
この段階で、サロンによるコミュニティが構築されるのです。
うまいですね、proさんの戦略。
オイラも常々思うのですが、このようなサロンを中心としましたコミュニティは
大きさは関係なく、必要であると考えております。
サロンと顧客の信頼関係が高まる以上に、サロンのブランド力向上、
そして口コミを誘発する事も考えられます。
さらに、もう一点、面白い話が聞けました。
地元の行政では、片親の子供達に対して、ボランティアを募り
一人ぽっちになる時間帯に話し相手になるという制度があります。
当然、proさんを含め、スタッフ達も登録しているとの事です。
平日の昼間、約4時間程度、サロンを離れ、ひとりぽっちの子供達がいる場所に出向き、
色んな話をするそうです。
毎月、1回か2回程度で、スタッフが交替で担当するらしいのです。
「一度、そのボランティアに参加したスタッフは、大体、次も行ないたいと言いますよ」
「その制度を通じて接してきた子供が、今度、理容師を志すようになりました」
サラっと言うproさんは、オイラと同い年。発想と行動が大人ですね。
「国金から融資を受ける際、有利でもありますしね」と別角度のメリットも正直に教えてくれます。
どちらにしましても、行政とのコミュニティにも参加されており、やはり人の輪の重要性を知りました。
そうそう。
話は大幅に変わって、店販については次のようにアドバイスをくれます。
「使い方と、どの位使用できるのか。ここをアプローチしているサロンは少ない」と。
なるほどね。
確かに、使用方法を説明しているケースは時々ありますが、POPなどを通じて
「普通に使って、何ヵ月使用できる量が入っている」と言う紹介は、あまり見た事がありません。
考えてみれば、結構気になるポイントですよね。
その後、おれっちさんも合流し、ワーワーと盛り上がり、
サロン経営にまつわる現場の創意工夫が聞けた、一昨晩の飲み会マーケティング総合研究所でした。
次回も頑張ります!!