理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容室・美容室の半個室と居抜き物件

皆さん、こんばんは。

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。


本日は、東京・墨田区カットスタジオ コジマさんにアポなしで伺わせていただきました(汗)。

同店は、夏期休暇中の4日間で店内外のリニューアルを行ない、

その連絡を昨日、いつもお世話になっている店長のアフロ2号からメールで届き

「じゃー、ちょっと行ってみるか。ついでに、アポなしで」と言う発想になったのです。


ちなみに、店長のアフロ2号と言う名前の由来ですが、一緒に飲みに行った際に

居酒屋さんのドアを開けた瞬間、店長よりも大きいアフロヘアの店員さんがおり

思いっきり負けていたので、アフロ2号と命名させてもらいました。


勝手にニックネームをつけるのが、案外好きなオイラ。

過去、人によっては、携帯アドにご使用いただいたり、サロン名になった事もあり、

それはそれで、嬉しかったりします。


そんな話は別に良いのですが、同店ではリニューアルで半個室しており、

アフロ2号の奥様曰く、お客さまから、こんなご意見をいただいたと教えてくれます。

「完全個室にしたら、店長と二人っきりになるから、それはそれで、ある意味、怖いかもって(笑)」

「スタッフの荒井君(イケメン)とだったら、二人っきりになりたいけどね。そんな話も聞こえてきます」


このお客さまの話は、冗談半分ですが、オイラ的にも同感できたりします。

オイラが毎月新規客になりすまして行なっている潜入取材「チェックマンが行く」で、

以前、ヘッドスパ専門店に行きました。

そこでは完全個室で、しかもキレイな女性スタッフと二人っきりになったことがあり、

物凄く緊張した事を、今でも覚えています。


もちろん、完全個室を否定しているのではなく、半個室のメリットについては

諸費用などから考えてサロン側に、そして、気軽に利用できる顧客側にもあると思います。


アフロ二号店長の奥様は「外から顧客の顔が見えない位が、ちょうど良いかも」とも教えてくれました。

そうそう。こんなアイテムも見せてくれます。

イメージ 1

銭洗い弁天で洗ってきた五円玉を、メッセージを添えてお客さまに渡しているとの事です。


コレを見た瞬間、受け取ったお客さまは、金額以上に、何と言いますか、

サロン側のスタンス、もしくは、いつも顧客の事を考えていると言う

サロンの姿勢を感じ取ると思いました。


アフロ二号店長は、こんな話も教えてくれます。

「最近、ジョギングをしていて、大切なのは、走った距離ではなく、継続する事」

「その為には、徐々にアイテムをそろえて、モチベーションを高め、維持する事かな」

現状で7キロのダイエットに成功した体験談なので、説得力を感じました。

と、同時に、その考えはサロン経営にも落とし込めるとも考えられます。


その後は、以前から、一度伺いたかったNEO HAIR(ネオヘアー)さんに向かいます。

行く前に、電話を入れて快諾(かいだく)してくれた兼古卓弥オーナー

また、多々お気遣いいただきましたスタッフの関 郁美さん、ありがとうございました。


ヘアサロンの居抜き物件を使用してオープン。今は3年目と言います。

「オープン当初は、以前のサロンのイメージが残り苦労した」

「ただ、初期投資が低額で済むため、新規客集客の方法を間違えなければ、問題は解消できるかも」

そんな話も教えてもらいました。ありがとうございます。


居抜き物件ならではの経営戦略。

もしかしたら、そのような仕組みもあるかもしれません。

今後の勉強のテーマが、また一つ増えました。ありがとうございます。


そー言えば、ヘアファッション四季Re:の飛田 恭志オーナーも居抜き物件と言うか

好立地で後継ぎがいない理容店の顧客を引き継ぎつつ、内外装を変えてリニューアルオープンしていました。

「既存客と前の経営者のお陰で、すぐに損益分岐点を超える事ができた」と言う言葉が印象深いです。


経営形態について勉強になった、本日でした。


本日の感謝

サロン現場に行きますと、ほんと、色んなヒントが得られます。

色んな事を教えてくれる皆様に感謝。マジで。

そして、お店を後にする際「今度、飲みに行こう」と言う話になる事にも感謝です。

お酒以上に、じっくりと話ができる状況こそが、楽しみだったりします。

許せ嫁。また、飲み会が増えそうだ。


明日の夢

昨日、みかんぐみ㈱のHP活用セミナーを取材させていただき

これまた、勉強になったので、まずは当ブログで紹介させていただきたいです。


遅くなりましたが、日曜日恒例の【アンディ通信】です。

美味しいモツ煮込みをいただき、旨い旨いと言いながら食べている嫁さんの横で

じーーーーーっと待っているアンディ君。

イメージ 2

本日は、近所に住んでいる甥っ子一家が遊びに来ていましたので、あんまり食べられませんでした。

残念。


ちなみに、体重は38キロを超えました(汗)

まだまだ増えるのでしょうか? こ、怖い。。。