明日は、オイラが新規客となってヘアサロンに伺う、要は潜入取材の日です。
見ず知らずの、むさ苦しいオッサンがやってきたら、それがオイラです(汗)。
通常、当ブログでは実際に取材した内容であったり、受講・取材させてもらったセミナーの内容、
もしくは飲み会の話と言った、過去の出来事の紹介が、ほとんどでしたが、
本日は、明日の取材に対して感じている心境を書いてみたいと思います。
そもそも、なぜ従来の過去形の内容ではなく未来形なのか。
それは、今から非常にワクワクしているからです。
そのヘアサロンを知ったのは偶然、店先を通ったからです。
大きな看板が目に入り、ヘッドスパが好評である事が書かれています。
そして、お客さまの声を通じて、好評である理由を訴えかけており、看板の下に置かれていた
チラシにも一工夫がなされていたため、無意識に手に取り、そこからネットで検索しました。
検索しますと、まず最初に駅周辺情報サイトに飛び、投稿欄にはサロンの広報担当者が、
正直に自分の立場を書きつつ、ホームページの情報を更新した事が書かれていましたので、
何と言いますか、安心してホームページのurlをクリックしている自分がいました。
以前、当ブログでも書きました、消費者行動のアイサスの法則を、そのまんま行なっているオイラです。
ホームページを見ると、一見してごく普通の内容でしたが、その一つひとつからは誠実な感じが受け取れます。
これ、もしかして物凄く計算された仕組みかもしれません。
「伝えたい事」と言うカテゴリーでは、サロンでの取り組み、例えば衛生面がしっかりしている事、
無添加シャンプーを使用している理由、どのようなスタッフ教育がなされているのか、
理容・美容と言う双方から特徴を活かしたサロンであると言う強み、地域一番店を目指している事などもありました。
しかも、それらはダラダラと書かれているのではなく、適度な改行と文字数で掲載されていますので、
非常に読みやすいと言う印象も受けます。
この他にも「スタッフ紹介」「ブログ」「メール予約」などにおきましても、
新規客が安心できる内容が多くあり、これらを全て紹介してしまうと、
長文になり読み難くなってしまいますので、ここでは省略させてもらいます(すんません)。
ただ、お客さまの声が年代別、性別にまとめられていましたのが、新たな発見です。
自分と同じ、30代男性の感想は、思いっきり効果的でした。
どちらにしても、非常にていねいに作られたホームページであり、
最終的に、行く前からワクワクしているオイラなのです。
単純ですね、ハイ。
でもね、このようにお客の立場で感じつつ、自分自身で分析していますと、物凄く勉強になります。
明日、その期待を裏切られるか、それとも、更なる感動が待ち受けているのか。
そのような観点からも、今から楽しみなんです。
さて、結果はどうでしょうか?
その話は、明日書きますね。
では。