理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

話を聞く時間

3分。

これ、人が人の話を聞ける制限時間と言います。

つまり、3分以上の話は、聞き手からしますと苦痛になるんですね。


人の話を聞く商売をしていますと、話上手のコツが理解できます。

話し続けるのではなく、適度に、相手に話しかける。

もしくは、一拍置く。

ここなんです。


話を聞いていて辛いのは、ダラダラと聞かされる、ガンガン語られる。

ぶっちゃげ言いますと、どちらも苦痛なのです。

まっ、仕事なので、適当に相槌(あいづち)を打って聞いていますが。


でもね、ほんと話上手な方って、間合いが上手いと言いますか、

3分ごとに、なんらかの休憩タイムが数秒あるんです。


残念ながら、話が長い方に限って、ダラダラ・ガンガン語る事を熱意と勘違いしています。

「いやぁ~、ついつい、熱く語ってしまいました」と満足そうに語られても、

案外、周囲の人たちは、どん引きだったりします。



朝礼などの際に、ダラダラ・ガンガン話すのは避けたいですね。

一度、ストップウォッチを目の前に置きながら、3分以内に話をしてみると良いと思います。

いかに、自分の話が長く、そして周囲の人に迷惑をかけているのかが、理解できますから。


さらに、もう一言付け加えますと、文章で言うところの句読点(、や 。)がない話は、

聞かれていない事が多かったりします。


と、自分自身に言い聞かせるように書いてみました。

では。