一昨日、とあるヘアサロンの新人研修を取材しました。
以前にも書いた都内のサロンの試みです。
多々勉強になる話を聞けたのですが、一番印象深い話がフロントの電話の前に鏡があるのか、と言う内容。
笑顔は電話でも伝わる。
そのような話を聞き、以前、このブログでも書きましたが、それを実践する方法なんですね。
お客さまから電話があり、マニュアル通りに対応しても、
笑顔がない対応であれば、それがそっくりそのまま相手に伝わってしまいます。
ありませんか? なんか感じ悪い電話対応。
もしくは、「あー忙しいんだなぁ」などと気を使ってしまう対応。
そのような場合、笑顔は伝わってきません。
だから電話の前に鏡を置き、自分自身が笑顔で電話を受け取っているのか確認する。
そこが重要だと思います。
100円ショップで売っている鏡。
案外、役立ちそうですが、いかがでしょうか?
では。