理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

本物=シンプル

【本物のサービスはシンプル】

詠み人 内田 昇(Tom&Susie Factory C.E.O./NPO法人日本ヘアカラー協会2006委員長)


一流と呼ばれるホテルや旅館を巡り、その上質なサービスを自ら体験することで

新たな発見や気付きを得ている内田氏。

そのために費やした金額は、数千万円にものぼると言う。

そこでの経験で共通していることが、上記の言葉。

高級旅館に宿泊した際、どの部分に驚かされるのかと言うと、お茶であったり、食事の際のご飯。

実にシンプルな部分ではあるが、そこに本物を感じるサービスこそ重要であると持論を展開する。


ヘアサロンにおける本物のサービスとはなにか。

皆さんは、なんだと思いますか?

オイラは、やはりコンサルテーションなのかな、などと思います。

要は、ヘアスタイルに対して何かしらの悩みや、違和感、違いを感じてサロンに来店すると考えますと、

まずは、その問題点と言いますか、なぜ髪を切る必要性を感じたのか、

その情報を、顧客とスタイリストが共有するのがポイントだと思っています。

端的に言いますとカウンセリングですね。


さて、どうなんでしょうか。