理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの販促物にはバックボーンを

さむらいコピーライティング道を主催している小川晶子さん
 
そして、ファン倍増サロンアドバイザーの丹野登美子さんと飲んだ時の話。
 
 
イメージ 2
       アキバのガンダムカフェで待ち合わせしたが分からなかった3人   
 
かわいい女子×2+オッサン(オイラ)
 
そんな不思議な面子でビールをガンガン飲んだのが一昨日ですが
 
この席で聞いた話が面白かったです。
 
 
今日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
 
先ほど、タジン鍋を作ったエロ侍。本日のネタは、こんな感じです。
 
 
イメージ 1
 
もやし2袋+キャベツ+豚肉+サーモン+餃子。
 
味付けは、酒と塩コショウ、バター少量。
 
少しコゲてしまいましたので、次回は水を少し多めにします。
 
 
さて、話を冒頭の飲み会に戻しますね。
 
今回は、丹野さんが話して小川さんとオイラが聞くと言う構図。
 
印象深いのは、プリクラ帳の話です。
 
 
「プリクラ帳って、あったじゃないですか」「うん。あったあった」
 
そんな話で盛り上がる女子二人。当然、オイラは知りません(汗)。
 
「プリクラ帳を作る際、その背景も付け加えていたら案外好評でした」
 
「なるほどね。イラストや文章で、プリクラに写っている人を説明したってこと?」
 
「そーなんですよー」
 
 
こんな調子で会話が進み、しばらくすると、ヘアサロンの販促物についても触れます。
 
プリクラ帳のような内容、つまり写真などの伝えたいモノに加えて
 
バックボーンも紹介すると、効果が得られると言う感じでした。
 
 
「絵を描いたりするのが得意なので、ちょっと付け加えるだけでも反応は違いますよ」
 
ヘアサロンの販促物製作のお手伝いをしている丹野さんは、そう教えてくれると
 
小川さんが「そうだよね。それでさぁ…」終始、こんな感じで話が続きます。
 
 
サムコピの小川さんは、ライター&企業家と言うスタンスで講演などで活躍しており
 
また、丹野さんは美容室勤務を経て、某メーカーの顧客対応で経験を積み
 
現在はヘアサロンの販促や、強みを引き出す仕事をしているためでしょうか
 
この2人の話、やっぱ面白いっす。
 
 
っちゅーことで、9月27日(月)に予定している理容師カフェのゲスト講師は
 
丹野さんに決定しました。
 
テーマは電話対応や、メニュー表の作り方、もしくは強み発見など
 
正直、まだ絞りきれていませんが、とにかく開催します。
 
詳細は、後日改めて紹介しますが、楽しみだなぁ。
 
ちなみに、前回の理容師カフェの内容は、コチラ
 
 
小川さんもブログでの自店アプローチと言う観点から、文章の書き方について
 
今度、理容師カフェで色々と教えてもらいたいなぁ、などと目論んでおります。
 
 
そうそう。道具屋さんへ。
 
道具屋さんにゲスト講師としてご協力いただく理容師カフェ、7月と考えていますが
 
いつが良いですか? これまた、楽しみ
 
 
本日の感謝
 
丹野さんとのご縁を繋いでくれた東芝ITコントロール社の高田靖久氏
 
そしてザッツの米満和彦代表、ありがとうございます。
 
また、昨晩ヘアサロンの計画生産向上について教えてくれた小俣洋市代表に感謝です。
 
その後の飲み会に合流していただいた、おれっちさんとのご縁にも感謝。
 
 
明日の夢
 
公園に行って、愛犬・アンディ君をダァーーーーっと走らせたいです。
 
 
嫁さんの捻挫(ねんざ)情報
 
普通に歩けるようになっていますが、まだ完治していません。
 
年齢的な部分も関係しているのでしょうかね。
 
イメージ 3
           捻挫を治すために、只今、昼寝中の嫁さん。写真左はアンディ君
           嫁さんの足元で寝ているのは、昨晩からお泊りしている甥っ子一家の、まさる君