以前、当ブログでも紹介させていただいた栃木県・宇都宮市にオープンした
NEO PHLIA(ネオ フィリア)。
担当者から、弊社発刊の単行本が書籍売上ナンバー1になっていると、嬉しいメールが届いた。
これも、ひとえに、同店関係者や著者の尽力の賜物であると思う。
この場を借りてお礼申し上げます。本当に有り難う御座います。
さて、その著者の新刊本が4月1日に発売され読んでいると、こんな事が書かれている。
「遊び心を持って、店作りを楽しもう!」と。
その理由として「生真面目に毎日お客さまを待っているヘアサロンでは、お客さまに対して、
ワクワクする瞬間を提供していない」と前置きすると、
「本当に来て良かったと満足できるサロンには、サービスを受ける瞬間に、
ワクワク感、つまり遊び心がある。遊び心=演出なのだ」とも述べている。
もちろん、生真面目なサロン経営を否定しているのではなく、
生真面目な経営は当たり前であり、それプラス遊び心の必要性を説いている。
そのうえで「生真面目な印象の方が世間やお客さまが信用するとの考えは、
自己中心的な観念」と指摘すると
「どうすれば、お客さまが喜んでくれるか、楽しんでくれるかをつねに考え、
行動がともなっているサロンは、消費者サイドの経営観念を持っている」ともしている。
最後に、このように書かれている。
「予期せぬプレゼント、場面を演出できる遊び心を経営者には肝に銘じてもらいたい」と。
と言うことは、遊び人が経営上手となる。
と書いていて思ったのだが、当ブログの読者は遊び人だらけなので、釈迦(しゃか)に説法だ。
では。